感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

New Wave Progressive Gothic 耽美派音楽 幻想音楽 3 ULTRAVOX, LA DUSSELDORF, DELERIUM

2010年10月07日 | 音楽




こんにちは。
今回はニュウウェーブ色の強いものを紹介します。

ULTRAVOX/Slow Motion



Vienna以降のミッジ・ユーロがボーカルをとっているウルトラボックスではなく、ジョン・フォックス様の君臨するウルトラボックスです。
一曲目からいきなりやられます。キーボードがかなりウェイトをしめていますが、アレンジがかっこいい。そこにジョン様のボーカルが乗っているのだからもう凄すぎです。
ニューウェイブ系のボーカルではピカイチではないでしょうか。
なぜ、こんなにかっこよく歌えるのでしょう。
ジョン様は間違いなく天才です。
数年前、こっそりと来日して、ライブを演って、こっそりと帰ってしまった。
気がついたときはもう終わってました。(絵文字いれねぇぞー)
悲しすぎです。
ウルトラボックスの事はウルトラボックス・ステーションというサイトがかなり詳しいので、そちらも見てください。(誰のサイトなんだろー)

http://ultravox.jp/


LA DUSSELDORF/Viva



ドイツのラ・デュッセルドルフです。
はっきり言って、ジャンキーですが、曲はすばらしい。
ジャーマンエレクトロニクスミュージックのなかでもかなり上位の音楽です。
ニューウェイブがジャーマンロックの影響を受けていることがなんとなくわかります。
暗さはないですが、力強いビートが心地よいです。
悲しいかな、このCDは廉価盤のためなんとジャケにニコちゃんマークが・・・


DELERIUM/Karma


ご存じ、デレリウムのカルマです。サラ・マクラーレンという女性ボーカルを一躍有名にしたサイレンスの入ったアルバムです。(サラ・ブライトマンじゃないよ)
全体的には、ゴシック・アンビエント・ロックとでもいったらいいのでしょうか。
エニグマよりこっちが好きかな。
サイレンスは別バージョンが色々あるようです。
アルバムバージョンもいいですが、ビートのきいた別バージョンもかなりいいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿