久松小日記

 
主に子どもたちの学校生活の様子を発信いたします。

5月18日(水) 音読朝会(6年生)

2011年05月22日 | 子ども達の学校生活

5月18日(水) 今年度初の「音読朝会」(6年生)

本校は、学力向上推進の一環として「音読」に力を入れている。
大きな声だし「音読」することは、脳の活性化にもつながると脳科学者も奨励しており
脳と音読に関する本も出版されているくらいである。

 6年生の皆さんは、
『教室はまちがうところだ」を42名の声を合わせ発表しました。

教室はまちがうところだ   みんなどしどし手を上げて 
まちがった意見を言おうじゃないか まちがった意見を言おうじゃないか
まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものを笑っちゃいけない 
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと みんなで出し合い
言い合うなかで ほんとのものを見つけていくのだ
そうしてみんなでのびていくのだ 
いつも正しくまちがいのない 答えをしなくちゃならんと思って
そういうとこだと思っているから 手も上げないで小さくなって
黙りこくって時間がすぎる
はじめから うまいこと 言えるはずないんだ
はじめから 答えがあたるはずないんだ

まちがったって だれかがよ なおしてくれるし 教えてくれる
困ったときには先生が ない知恵をしぼって教えてくれるで

そんな教室作ろうや

 


最新の画像もっと見る