新聞を読んで

いろんな、新聞を読んで感じたことを書いて見たいと思います。

今日は何の日

2012-12-27 06:59:39 | 日記
12月27日はピーター・パンの日

1991(平成3)年に発行された『ロスト・ボーイズ―J・M・バリとピーター・パン誕生の物語』(アンドリュー・バーキン著、鈴木重敏訳、新書館)の「第八章(一九〇四年―一九〇五年)」に「一九〇四年十二月二十七日(中略)『ピーター・パン』の幕はついに上げられた」とある。

1904年は明治37年にあたる。同作は日本でも舞台化されており、ピーター・パンを演じた芸能人には榊原郁恵や、その榊原に憧れてピーター・パン役を射とめたといわれる相原勇などがいる。最近では高畑充希が演じていたそうで、もともと昨年までだったはずだが今年までピーター・パンを担当していたとのこと。2012(平成24)年8月11日付の高畑のブログ「さよなら、ピーター」では、「ピーターに恋してたウェンディのような気持ちです」と自分の思いをたとえながら、全公演演じ終えたあとの名残惜しさ、寂しさをつづっている。残念ながら高畑のピーター・パンは終わってしまったが、来年からはきっと別の女性芸能人がこの歴史ある大役を演じることになるのだろう。

12月27日生まれの有名人
1943年 加藤登紀子 歌手
1948年 ジェラール・ドパルデュー 俳優
1949年 テリー伊藤 演出家
1950年 奈美悦子 女優
1964年 藤井尚之 ミュージシャン
1966年 福田正博 サッカー選手
1968年 濱田マリ 女優
1974年 マシ・オカ 俳優
1982年 鉄平 野球選手
1993年 内田眞由美(AKB48) 歌手・タレント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿