今日は令和元年(2019年)7月17日(水曜日)友引です。 ◆ 曇 22 31 ℃(真夏日)
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^) 今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
☆◆ 7月17日は 東京の日
1868年(慶応4年)のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京(とうけい)」に改称された。
「西の京」の京都に対して「東の京」。初めは「とうきょう」ではなく「とうけい」と発音した。しかし、この年はまだ戊辰戦争の最中であり、公卿が遷都を反対するなど、東京が名実ともに首都となったのは廃藩置県が行われた1871年(明治4年)のことだった。また、「江戸」から「東京府」、「東京市」と呼称が変わり、「東京都」となったのは、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)のことだった。
生みの親は大久保利通、由来は「京」の字が首都を意味することから東の京、また「西の京都」に対して「東の京都」などと諸説があります。当初は東京府でしたが1889年には15の区が東京「市」として分立され、1943年についに東京府と東京市が廃止され「東京都」として生まれ変わりました。
☆◆ 7月17日は 京都八坂神社祇園祭
日本三大祭のひとつで、1ヶ月にわたる大規模な祭事が行われます。疫病退散を祈願し、およそ1100年前から始まったといわれています。最大の見せ場は本日行われる山鉾巡行です。
☆◆ 7月17日は あじさい忌
俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。
石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになりました。
「タフガイ」「裕ちゃん」「ボス」「ユージロー」など、多くの愛称で呼ばれた昭和のスターでした。
出演した全ての映画を合わせた配給額は、現在の物価で換算すると約1兆円にもなるといいます。
代表作品は、
「嵐を呼ぶ男」「陽のあたる坂道」「天下を取る」
「喧嘩太郎」「あいつと私」「堂々たる人生」
「銀座の恋の物語」「花と竜」「赤いハンカチ」
「黒部の太陽」など
☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年 7月17日
自他相愛の精神
個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。
そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとがこのことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。
争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。
☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
今日は令和元年(2019年)7月17日(水曜日)友引です。 ◆ 曇 22 31 ℃(真夏日)
今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
7月17日(しちがつじゅうななにち、しちがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から198日目(閏年では199日目)にあたり、年末まであと167日ある。誕生花はハマユウ、アメリカデイゴ。
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
今朝は曇っていますが、薄日も差しています、予報は曇りです、気温と湿度は昨日よりは高く蒸し暑くなりそうです。
水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
体調管理に気をつけましょう。
朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう。
セミも元気に鳴いています。
午後からは、毎月恒例のお茶会「水曜キッサ」に参加してきます。
昨日は、曇りで湿度が高く蒸し暑かったでので、イオンモールで休んでいました。会う人もいたので、休みの日より空いていました。
身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
今朝もラジオを聴いています。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
皆様にとって良い一日になりますように。
今日も読んでいただきありがとうございます。
☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆