かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

母の日。

2010-05-09 12:09:12 | Weblog
金曜日に、カズからプレゼントしてもらいました。
今年はただの絵ではなく、こんな工作物でした。
「お花飾ろうかなぁ」と言ったら、「ダメ。これはティッシュを入れるの」と言われた。
そんな限定しなくても・・・って感じなんだけど。
ちなみに、ママの絵は一年前からさほど成長してない気がします。。。
まぁ、パパとママのこどもだもん、絵心はないよねぇ。
でも、カズのことだから、一所懸命つくってくれたんだよね。
嬉しいです。

私が母親になって4年。まだ?? もう??
3人もこどもを授けてもらっても、ちっともママぶりは成長してないような。。。
自分に子どもができるまで、どうもこどもは苦手だった。
嫌いとかではなく、苦手。どう接していいかよくわかんない感じかな。
それが、我が子はどんなに怒っても、何を言っても、「ママー」と慕ってくれる。
そのおかげで、今は我が子はもちろん、よそで会うこどもも、みんなかわいい。
そう思える自分でいられることが、何だか嬉しいし、ありがたい。
母親になるって、ほんとにすごいと思う。
こどもが生まれてから、朝まで一度も起きらずに寝たことはないような。
授乳の時期はもちろん、今でも、夜中に一度や二度は目が覚めて、こどもたちが
ちゃんとお布団きてるか確認してる。
それが、無意識にだし、ちょっと夢で泣いたような時にでもすぐ目が覚める。
それほど、子どもの声や様子には敏感になった。
自然と、そうやって、母親らしくなってきたのかな。

そして、実家の母にも、主人の母にとっても、私はまだまだ子どものままで、
たくさんお世話おかけしてます。
この年になっても、母親がいてくれるおかげで、こどもでいられる。
甘えられる場所があるというのも、私の支えだと思います。
ほんとに、ありがたいです。

今、パパとカズ、まおはお買い物。
今日の夜ご飯に、みんなでカレーをつくってくれるんだって。
CMの影響かな??
黒木瞳さんみたいに、やさしくきれいなママではないけど、
せめて、今日だけは、怒らずやさしいママでいようと思います。