うみかぜ通信

日々の記録

メ モ

2011年01月09日 20時27分29秒 | メモ
昨日、夫と買い物に行って帰った後、キッチンで夫が
「コメはもう米びつの中に入れたの?」
と私に聞いた。

私は声が出ないので黙っていた。
最近では本当に声が出ないのか、それとも夫の思いがけない言動にビックリして瞬間的にフリーズしてしまうのか、
自分でもよくわからなくなってしまっている。

「コメを買って、置いてなかったっけ?」

コメを買ったのは12月31日、夫が朝起きてめまいがするので今日は車には乗れないと言うので、
たまたま仕事が休みだった長女と一緒に買い物に行き、その時にコメも買って家に帰ってすぐに米びつの中に私が入れた。
夫は勘違いをしているようだった。

夜、夫がいつものようにテレビのチャンネルをコロコロ変えていると、
たまたま何かの番組で“もの忘れ”についてどこかの先生が話していた。
夫はそれを見たとたんにチャンネルを切り替えた。
やはり、自分がもの忘れをしているということを私たち家族に悟られたくはないのだろうか。

今日は私の実家に行った帰りにコンビニに立ち寄った。
夫と次女だけが車を降りて買い物に行き、長女と私は車で待っていた。
次女が先に、しばらくして夫が車に戻ってきて、私に
「財布の中に入ってたのは3000円だったよね?」
と尋ねた。
夫に財布を渡すとき、私はお金が入っているか確認して、その時に3000円入っているのを見ていたのでそうだと答えると、
夫は再び店内に戻って行って、レジの若い男性と何か話していた。

そして、再び車に戻って来て、
「カネをもらってない、って言われたんだけど、財布の中に1000円札が2枚しか残ってないので、間違いなく払っている。
カウンターの上に1000円札を出しているのに、それは前のお客さんが払ったカネだって言うんだよ。」

夫は私に確認して、それをわざわざレジの男性に伝えにまた店内に戻って行ったのだろう。

深く考えずに家に帰り、夫が犬の散歩に出た後に何か気になって財布を開けてみると、1000円札が3枚残っている。
その時の背筋が冷えていくような驚き・・。
レジの男性が言うとおり、カウンターの上にあった1000円札は夫の前に会計をすませた人が払ったものだったのだ。
それを、夫は自分が払ったと勘違いしている。

夫が犬の散歩から帰る前に、私は次女に頼んで実家の父に電話をかけてもらい、
これを本人に言って、もの忘れや勘違いがひどいのではないかと話した方がいいのかどうか相談した。
父は、買い物をしてすぐの時に財布の中身を確認して、その時に間違っていることに気づいていれば言ってもよかっただろうけれども、
少し時間がたっているし、本人が犬の散歩に行っているので、
その間に私が1000円札を1枚財布の中に入れて、夫に「払ってないんじゃないか」と言っている、
私が小細工をして、「もの忘れがひどい」と夫に思わせようとしている、というふうに、
夫が半ば被害妄想のように感じることになるといけないので、今回は何も言わずに黙っていたほうがいいだろうということになった。

私としては夫がついに買い物をしてもお金を払ったか払ってないかもわからないようになってしまったかと思うと、
この先どうなっていくのだろうという不安に押しつぶされそうになる。


最新の画像もっと見る