All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

フォーゼ 第1話印象

2011-09-04 14:18:45 | 特撮雑感:40
フォーゼ第1話見ました。こんな学校には行きたくないなあ…と思いつつ、ものすごく楽しんで観ました。
放送開始前は設定がいろいろ…ついて行けるのかどうか心配だったのですが、はじまってみるとアクションに気合いが入っているのとスピーディな展開がけっこう良い感じ。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

最初の場所は月でしょうか、何かが奪われ、基地が破壊されて…たぶん1人亡くなってますよね。
さて、ところ変わって派手派手なブルーの制服の高校生たち…ラブレターをもらったらしい男子生徒…賢吾でしたっけ?が、時間の無駄だともらった手紙を川に投げ捨てます。
これを見た…リーゼントもどきに短ランの高校生が、ちゃんと読んで返事をしろと説教たれながら川に飛び込んで手紙を回収。
その間に…ラブレターをもらった方賢吾は学校へ。
教室では賢吾は辺りをうかがいつつ窓からなにやらギミックを引き入れ、前の席のユウキという少女と内緒話。
ここでフォーゼという単語が登場するところを見ると、2人はフォーゼについて知る秘密の仲間のようですが…。

そこに担任の若い女性教師が転校生を紹介するので席に着くようにと言いつつ教室に入ってきます。
現れたのは…リーゼントもどきに短ランの如月弦太郎(字、これで良かったですかね?郎?朗?)、黒板一杯に自分の名前を書き、学校中の生徒と友達になると豪語する男。
周囲はかなり引いてます…が、もちろん本人は全く気にせず。

弦太郎と目のあったユウキ、2人はどうやら小学校3年の時の友達だったようです。
宇宙飛行士志望の夢を持つユウキとは実に親しげですが、弦太郎はすかさずその後ろの賢吾の机の上に濡れた手紙をおいて読むようにと命じます。
どうやら弦太郎の方は友達になる気満々、賢吾の方は時間の無駄と考えている模様。
そして、賢吾は途中で保健室と称して教室を抜け出してしまいます。

友達になるために…でしょうねえ、弦太郎は賢吾を探して校内を回りますが、見つからず。
食堂か談話室らしいところで腰を下ろすと、周囲がざわつきます。
そこに通りかかったユウキ、この席に座ってはいけないと弦太郎を引っ張ります。
どうやらこの高校、所属グループによって座る場所が決まっているようですが、グループ名が何だか突飛すぎてイマイチ頭に入らなかった…。
そこにチアリーダーらしい女子生徒3人がやってきて、弦太郎とユウキにトラッシュとなんとかは…と文句をつけます。
意味の分からない弦太郎は、トラッシュのトラッシュは男の中の男と勘違い。
実は「ゴミ」という意味だと教えられて憤慨します。

が、チアリーダーらしい女子生徒はアメフト部の男子生徒と結託して弦太郎をコケにしているようです。
あまりの感じ悪さに、名前を完全失念しました(苦笑)。
ここで弦太郎がケンカなら任せとけ!なのを披露。
しかし、ユウキをつかまえられて人目のない場所でリンチを受けるという…お約束なのか何なのかという展開に…。
弦太郎、体が丈夫でけんかっ早く、実際ケンカも強いようですが、もうちょっと考えようよというタイプのようです。

ところが、ここに謎の機械なのか何なのか分からない敵怪人が出現!
職員室ではこの学校では妙なことが怒っているという噂が立ち、専門サイトも立ち上がっているという話が出ています。
素手では歯が立たない敵怪人を前に、アメフト部の連中は逃げだし、放り出されたユウキをかばったのは弦太郎。
しかし、鉄パイプで反撃してみますが意味なし。
放り出された弦太郎に変わって、この謎の敵に立ち向かった黄色いロボット…操縦者は賢吾です。
退治するにはいたらなかったものの、一時的に撤退させることに成功。
ところが、賢吾はすでに息を切らせています。
操縦が負担なのか、もともと虚弱体質なのかは分かりませんが、あんまり戦い向きではなさそうです。

ふらふら状態の賢吾は、あれではまだ倒せていない…と次の手を打つためにユウキとともに謎の扉を開けて地下秘密基地のようなところへ。
無重力というか重力を減らす装置が付いている部屋って…ここは本当に高校ですか???
いや、黄色いロボットが倉庫に格納されてるのもびっくりしましたが。
そこでフォーゼのベルトらしきものにいろいろスイッチを装着し、フォーゼになるという賢吾ですが、ユウキは無理だと賢吾を止めます。
そこに弦太郎の脳天気な声が…。

つけてきたのか、と不機嫌な賢吾ですが、話は聞いたという弦太郎は賢吾の手からベルトを奪い取ります。
これを使えばあいつと戦えるんだな、任せろと安請け合いする弦太郎。
しかし、賢吾はもちろん許す気なし。
気はないけれど、なにしろ弦太郎には体力で勝てません。
それどころか、ユウキは弦太郎の方が適任と考えたようで、味方しそうです。
ベルトを持って悲鳴の上がる校舎へと走る弦太郎。
秘密基地で身動きが取れなくなった賢吾は、何でこんな体なんだと悔しがります。
どうも病弱なのか虚弱体質なのか、体力不足には理由がありそうです。

さて、ベルトを手に謎の敵怪人の前に立った弦太郎ですが…使い方が分からない!!
迷っていると駆けつけたユウキがベルトだから腰に巻いて!と装着をお手伝いしてくれます。
しかも変身ポーズを指導し、スイッチを押してレバーを倒すと指示!
なんでしょうね、ユウキが変身ポーズを満面笑みで決めるのを真似する弦太郎がめっちゃかわいかったかも。
そして、初めての変身!!
ちゃんと物陰に隠れるユウキと、なぜ隠れるんだろうという顔の弦太郎の対比が笑えます。

無事に変身できたのは良いけれど、やはりパンチはなかなか効かない模様。
どうやったら上手く戦えるのか、即実戦でというノリがこの弦太郎の特質なんでしょう。
ユウキの指示で右手ロケットを使用して、空を飛ぶ!?
スイッチを使うといろいろギミックが飛び出す仕様のようですが、使いこなす以前の問題が(苦笑)。
怪人との戦闘で壁を破壊したり、棚を破壊したり、うっかりミサイルを発射して学校を破壊しまくったり…。

ここで学校を破壊するつもりか、左手レーダーを起動するようにと賢吾の指示が飛んできます。
レーダーで標的をロックしてからミサイルを使えと指示され、今度はきちんと命中させます。
接近戦だ、という指示で右足ギミックを今度はチェーンソーに…うわああ、この蹴りは恐すぎる!!
そして、弦太郎がなかなかすごいと思ったのは、今度は自分でギミックを組み合わせて戦闘に応用できること!
ロケットを使って大胆な攻撃をしかけるあたり、良いセンスしてます。

これなんだ、とスイッチを入れてみるとドリル登場!!
このドリルキックでついに弦太郎=フォーゼは最初の敵の撃破に成功!
決め技が蹴りなのは良いけど、ドリルが刺さってしばらく回っちゃうと言うのがすさまじい!
ようやく敵怪人は撃破できたようですが、どうも怪人は数体存在し、しかも怪人を操る謎のおっさんが…学校のお偉いさんらしいという展開で待て次回。

実ははじまる前は心配のネタばかりでした。
保育園児の息子さんを持つ同僚氏から「今度のライダー、やばくないですか?リーゼントに短ランですよ。しかも変身後を見てうちの息子が、『おとうさん、べんきみたいなかおだね』って言うんですよ?」と言われたときは…ちょっと顔が引きつりましたねえ。
まあ…電王とかディケイドとか、見た目が何だけど動くとかっこいいライダーは過去にもいましたから…といいつつ、不安一杯でしたよ…今日までは。

動いている姿を見ると、デザイン以上に印象が良いんじゃないでしょうか。
主役がああいう性格だから、スーツが少々とんでもでも、愛嬌で押せそうですよ。
しかも動いてる姿はきびきびしていて、見てて気持ちが良い!
主役ちゃん、素顔でちゃんとアクションできてるのを見て、それだけで私は及第点でした!
かーなーりアクションに積極的な感じが良いですねえ。
そして、変身前とリンクしている変身後のコミカルだけど小気味良い動きは、かなり好きなラインです。
電王がモモそのまま、ならフォーゼはまさに弦太郎そのままという感じです。
こういうところは好感度大ですよねえ。

で、学校内に秘密基地があるようにしか見えないし、学校内に悪の秘密組織があるようにしか見えないんですが…あれってどうなってるの???
大量のギミックの登場に、これって明日未来?とか一瞬思いました。
Wと同じように、基本が現代で登場ギミックだけがちょっと未来風なのかな?
だいたい誰が作ったギミックなのか、何のためのギミックなのか、何と戦っているのか…まだまだなぞだらけなので、取りあえず来週説明があることに期待したいと思います。

何はともあれ、不安一杯でしたが第1話は楽しく視聴しました。
CMが入ったとき、まだCM前だったことにびっくりしたくらい、内容が濃密でしたねえ。
そして、弦太郎の宇宙キターーーーー!にひっくり返りました。
えーと、何が来たのか分からない(苦笑)。
まあ、弦太郎の無駄に高いテンションとお節介と何でも首を突っ込む性癖は、「時間無駄だ」が口癖の賢吾とぶつかりまくるんだろうなあ…とだけ予想しています。
個人的にツボなのがユウキちゃん!!
良いですねえ、この子。
ノリノリで変身ポーズを教えてくれるシーンが最高でしたよ!!
これからキャラが増えていくようですから、とりあえずは…見分けが付くことを祈ります。
できるだけ…制服着ていてただでさえ見分けが付かないので(賢吾は他の子に紛れたら確実に見失う自信がありますわ)、他のキャラはできるだけ濃いめの紹介エピソードを期待します。
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人A)
2011-09-04 20:21:38
生徒の地位を示す単語は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

こちらのページを見れば大体載っています。いわゆるスクールカーストって奴ですよ。
アメリカでは学園ドラマお馴染みのテーマであると同時に、根深い問題のようですね。


ちなみに、生徒の名前は今のところ、主人公以外全部昭和ライダーのパロディなので、それを意識すると覚えやすい・・・かもです。

歌星賢悟→うたほしけんご→ほんごうたけし(一号)
城島ユウキ→結城丈二(ライダーマン)
チア部部長・風城美羽→かざしろみう→かざみしろう(V3)
アメフト部部長・大文字隼→一文字隼人(二号)

みたいな感じ
返信する
ご教授ありがとうございます (風水)
2011-09-05 01:00:28
通行人Aさま

こちらにもコメントありがとうございます。
わあ…スクールカーストアメリカ版…何だかすさまじいですねえ。
これを日本の学校に置き換えてあるんですね、天ノ川学園…。
きっと弦太郎はこれからこのカーストを壊して友達を増やしていくことになるんでしょうねえ、たぶん。
これはこれで楽しみです。

なるほど、生徒の名前は歴代ライダーのアナグラムなんですね。
40周年作品だから、いろんなお遊びが隠されているんですね。
ということは、他にもこういうお遊びネタが盛り込まれる可能性があるかも…これを探すのも楽しそうです。
新たに登場するキャラクター名もきっとアナグラムですよね。
ありがとうございます、楽しみが増えました。
返信する
あの髪型でよかったですね! (けろりん)
2011-09-05 02:20:19
風水さん、こんばんは!

あのスーツのデザインとか、高校生とか、あまりにインパクトが強くてどうなるかと思ったのですが、はちゃめちゃすぎて逆に楽しめました!
あの内容ならこのくらいスーツはぶっ飛んでいて正解だと思うくらいです。
というか、もう見慣れました(笑)。

私もそうですが、登場人物がいまいち憶えきれない…という人にとって、今回のように全員制服というのはかなりきついですよね(笑)。
とりあえず主人公だけはシルエットでわかる(笑)くらいの個性があって、まず見落さないと思うのでよかったです。
あとの登場人物はこれから憶えて行くということで…でもみんな濃いからすぐに憶えそうですよねえ…すごいなあ、この番組。

アクションも素面でもスーツでも楽しめましたし、オーズがかなりトーンダウンした挙げ句脱落したので、今回すごく期待しています^^

まだわからないことばかりですが、楽しみですね、次も。
返信する
おかげで一発で見分けられます! (風水)
2011-09-05 21:50:32
けろりんさま

コメントありがとうございます!
番組放送前は不安一杯でしたが、まさか第1話からここまでハート鷲掴みの楽しさとツッコミどころ満載ぶりとは!!
いやあ、楽しかったです。
これなら…と1年間楽しく観られそうな期待度が一気に上がりましたねえ。
ええ、私もたった1話で弦太郎のリーゼントもどきや短ラン、変身後のスーツもすっかり見慣れましたよ。

ほほほ、もう自分の人間を見分ける能力のなさにはあきらめをつけちゃってるので、ここまできっちりわかりやすく造形してくれてるとありがたいです。
ええ、制服だらけの学園ものは…実は苦手分野なんですよねえ…見分けが付かないから…。
まだわかってませんが、フォーゼでは1人ずつ違いが分かるように髪の色や制服の着こなしにも差が付いてそうですから、あとは…いっぺんにじゃなくて1人ずつスポットを当ててもらえるとありがたいですわー。

アクションは主役の弦太郎が素顔で動く姿に思わず拍手!
そして、変身後の軽やかさとコミカルだけど切れの良い動きにしびれましたねえ。
やっぱりアクションが楽しいとわくわく感が違いますわー。
まあ、ストーリーはさっぱりなのですが、来週が待ち遠しいです。

そうですねえ、途中でちょっと気持ちが離れると、戻るのはなかなかなんですよねえ。
そして…面白い作品のクライマックスで今度も甲子園だと思うと…面白さ以前に気持ちがトーンダウンしそうで恐ろしい…!
返信する
フォーゼ遂にが始まりましたね (スケィス)
2011-09-06 03:32:38
フォーゼの敵と装備の名前を書いておきますね怪人は「ゾディアーツ」と言います今回登場した赤いゾディアーツは「オリオン・ゾディアーツ」ですそして幹部らしきマントのゾディアーツ達は真ん中が「レオ・ゾディアーツ」右の女性怪人が「ヴァルゴ・ゾディアーツ」、    左が「リブラ・ゾディアーツ」と言いますゾディアーツの名前は頭に○○○・ゾディアーツと付けますので覚えておいてください次にフォーゼが使ったスイッチと装備ですがベルトの名前は「フォーゼドライバー」です次にスイッチですが此れは「アストロスイッチ」と言いますこのスイッチを使ってフォーゼは装備を使う事が出来ますスイッチの数は40まであるらしいですが・・・今回登場したスイッチと装備まで書いておきますね。  まずスイッチを使って装備される装備ですが此れは   「モジュール」と言います、スイッチはナンバーでアストロスイッチ「№○○○スイッチ」と其々数字が付いています                    まず№1「ロケットスイッチ」、此れをオンにすると右腕にロケットが装備されます(モジュールは頭に○○○モジュールと付きます)、                                                                                         №2「ランチャースイッチ」此れをオンにすると右足にミサイルが搭載されたランチャーが装備されます、                                                                                                      №3「ドリルスイッチ」此れをオンにすると左足にドリルが装備されます此れとロケットを組み合わせて今回披露した「ロケットドリル宇宙キック」を放てます、                                                                                                       №4「レーダースイッチ」、此れをオンにすると左腕にレーダーが装備されます此れは劇中のように通信にも使えたり賢悟に敵のデータを送って分析してもらう事もできます、                                                                                                  №8「チェーンソースイッチ」此れをオンにすると右腕にノコギリが付いたチェーンソーが装備されます、   最後に賢悟と玄太郎達の教室に入ってきた見た目がハンバーガーに変わったのは「フードロイド」と言う小型メカで普段は食べ物の形「フードモード」をしていますが専用スイッチをセットすると「ロイドモード」に変形します、今回出たのは「バガミール」と言うフードロイドです。 
返信する
星座モチーフなんですね (風水)
2011-09-08 23:30:22
スケィスさま

たくさんのコメントありがとうございます。
なるほど、フォーゼの敵は星座モチーフなんですね。
ゾディアーツ…ゾディアック+アーツ?

変身ベルトはフォーゼドライバーですか、いつのまにかベルトではなくドライバーという言い方が主流になってきましたねえ。
それにしてもスイッチもこんなに多いと憶えきれないかも…。
1話に1個ずつ…どころか、第1話で5つも登場すると苦しいものがありますわ。

そして…さらに謎の…フードロイドですか?
ロボット?マスコット?
これもおもちゃとして売り出す気満々なのでしょうかねえ。
Wのように小道具も売り出す予定なのかもしれませんが…あまりにもいっぺんに登場しすぎてすでにお手上げ状態ですわ(苦笑)。

どうやらスイッチの説明の数字の前の文字が文字化けしちゃったようで、判読できませんでした。
うちのMacでは読めないので、機種依存文字なのでしょうか?
スケィスさんのコメントでは初のケースです。
この文字をお使いになる際は、できれば機種依存文字以外をお使いくださるとありがたいです。
返信する
Unknown ()
2011-09-09 10:33:03
フォーゼ、面白いですよね。
あの外見もちゃんとかっこよく見えるのが高岩さんマジックww

昭和ライダー由来の名を持つキャラはあと2名ですけど、ちょっとわかりにくいんですよ。

野座間友子(ゴスロリ風オカルト好き少女)が
nozama 友子 → amazon 友 → アマゾン、トモダチ
でアマゾンライダー由来、チャラ男の情報屋JK(ジェイク)が
J K → Jin Keisuke(神 敬介)

以上、音からではわかりにくい二人でした。
返信する
昭和ライダーだらけ? (風水)
2011-09-09 21:19:24
Nさま

コメントありがとうございます。
あの外見でかっこよく見える…というのは、電王でもディケイドでも経験済みなのに、やっぱり驚かされますよねえ。
さすがです!!

情報ありがとうございます。
なんというか…昭和ライダーだらけ???
ああ…もしかして昭和ライダーアナグラムの名前の人は、後から弦太郎のお友達になるということなのでしょうか。
ううーん、たしかにJKなんて全く音では分かりませんよねえ…。

実は毎年ではないものの、新ライダーがはじまると名前を考察してみたりして謎解きで遊んでいたのですが…今年はもう名前考察はあきらめました。
これは…謎解き以前の問題ですねえ…。
返信する

コメントを投稿