All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

16回目の邂逅~今回も無事4人そろいました~

2015-08-25 01:42:25 | ブログイベント&密会
密会、それは仲良しブロガー4人がカラオケボックスに集い、マイクを持つこともなければ曲を入れることもなくひたすら5時間だべるという会合のことである。
その密会が実に16回目を数えておりますよ!!
というわけで、いつもの密会メンバーは以下の通りです。
けろりん的ひとりごとのけろりんさん
閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
ちょっとしたことのりょうさん
そして、ワタクシこと風水です。

さてさて、今回はいつもの町田のカラオケボックスでしたので、待ち合わせは例によってルミネ2階。
皆様到着までと毎度ルミネの書店に行き、ここでたいちょおさんと合流し、小林豊のレシピ本を冷やかした後に待ち合わせの2階へ。
たまたまですが、2階の店舗改装中でりょうさんの死角から登場したため、りょうさんをびっくりさせることになってしまいました、すみません(苦笑)。
時間はちょっと早いけど…とカラオケボックスに向かいました。
やっぱりいつもの店は落ち着きますねえ。
というわけで、受付はいつもの通りりょうさんで、けろりんさんが入れた予約名は「伊賀崎」だったりして。
毎回りょうさんが気恥ずかしそうに受付で名前をおっしゃるのがこの密会の密かな楽しみです。
受付後に会員カードを作ると割引サービスと言われて、カードを作ったのはけろりんさんだったりしますが。

いつもの店では1年ぶりに参りますとドリンクバーが開設されておりました。
色々あって楽しいけれど、4人が4人「これってどうやるの?」やら「すとろーはないの?」とてんやわんや。
さりげなくりょうさんが氷を微調整しながらグラスにいれておられたりして。
部屋に入ったらまずはおしゃべりに邪魔なカラオケのボリュームオフ、お土産の交換など。

まずはりょうさんから。

夏にぴったりのシトラスのミストと美味しそうなグミキャンディ。

つづいてたいちょおさんから。

キュートな絵本とみかんのドロップ、そしてカレーです。
たしかカレーは辛いもの大好きなけろりんさんだけ辛口だったはず。

最後にけろりんさんから。

鰻コーラに塩スイカのクッキー、みかんのポテトチップスにネタ満載のパック。
いつもながらいったいどこで探してくるんですかという品揃えです。
それでもお嬢さんからのプレゼントでネタの飲み物をもらう気持ちを味わって、今回は美味しいもので…とのことでした。
前回いただいたドリアンサイダー、思い切って飲んでみたら味はそれほど悪くなかったけれど、部屋に入ってきた母に「何このにおい!!」と思いっきり迷惑がられましたよ(苦笑)。


さてさて、お土産交換の後は例によって特撮を中心におしゃべりタイム。
今回はりょうさんがついに平成ライダーを制覇されたとのことで、クウガネタが多かったですね。
何を隠そうワタクシ、クウガの頃は特撮関連雑誌やらクウガ関連の記事の載っている雑誌をほぼコレクションしておりましたので、クウガにはかなり詳しいのですよ。
というわけで、五代くんことオダギリジョーのオーディションネタやら一条刑事=葛山信吾さんの裏話やら、バラのタトゥーの女=七森姐さんネタなどをご披露したりなんかして。
現在も宇宙船はじめあの頃の特撮雑誌は私の書庫にございますとも!
そういえば、りょうさんがクウガに大量のパトカーやら警官役の人が登場することに驚いておられました。
年々予算が削られているのか、クウガに比べるとたしかにエキストラは削減傾向ですよねえ。
個人的にはバイクアクションの最高峰も間違いなくクウガだと思っておりますわ。

久しぶりにアギトの話もしましたねえ。
アギトは変身後の中の人が高岩さんになった最初の作品でした。
クウガの富田さんのアクションも大好きですが、アギトのスタイリッシュなアクションもかっこよかった。
そして、アギトとは対照的な野性味あふれるギルスのかかと落としもめっちゃ好きでしたねえ。
たいちょおさんとけろりんさんがアギトは未見と言うことで、つづいて龍騎ネタ。
龍騎はたいちょおさんもりょうさんもドラゴンナイトから見始めたそうで、龍騎の鬱展開に愕然とされたとか…。
いや、まあ、龍騎は私も途中挫折しちゃったので全体評価がしにくいのではありますが…。
りょうさんが蓮がかっこいいとおっしゃったので、ひとしきり中の人松田悟志さんの話になったのでした。
N○Kのバスの旅で関西弁丸出しでしゃべる松田さんと蓮のギャップとか。
あとは555ですね、たいちょおさんイチオシの。
携帯電話で変身する555は驚異のベルト売り上げだったんでした。
そうそう、555のスマートレディが龍騎の島田さんが同じ女優さんだったということにりょうさんが驚いておられたのでした。
割とライダーに重ねて登場されてる役者さんって多いので、放送当時話題になるのですが、りょうさんはリアルタイム視聴じゃないので意外だったそうです。

剣(ブレイド)ではカリスのデザインの話も出ましたねえ。
デザインと言えば響鬼のスーツのマジョーラカラーとか、ボウケンシルバーのぴかぴかギンギラギンスーツとか。
響鬼の第1話で火を噴くシーンがあったけど、その後なかったですよねとか。
響鬼ではヒビキさん実は車は運転してないとか、バイクには乗ったけど初回でこけてたとか。
アギトのときの神様役が神木隆之介くんだった話もしましたね。
アギトのラストクールがほとんど蛇足状態だった…という話とか(苦笑)。

りょうさんがご覧になったのがほかに新仮面ライダーことスカイライダーというので、スカイネタも多かったですねえ。
りょうさん、筑波洋のあまりにもポジティブな考え方にかなりぐっとこられたようです。
初期の変身は実にへっぴり腰でしたが、それはクウガの五代くんもご同様。
変身ポーズがばっちり決まるようになるまではそれぞれに時間がかかった気がします。
でも、某テレビ番組で、鎧武の紘太こと佐野岳の効果音&エフェクトなしの変身を見て、あんなに力はいってるんだ!と分かったという話もありましたねえ。
スカイライダーは先輩ライダーの応援=テコ入れがこれでもか!と入ったライダーでしたので、ええ、我が愛しの風見志郎も救援に入りましたとも。
昭和ライダーでは途中謎の怪談ネタが仕込まれる裏話とかもご披露した記憶がありますねえ。
あとはこの時期のネタとしては新ライダーのゴーストはどうかという話も。
なぜ幽霊…ということで、これはやはり妖怪ウォッチブームに乗ろうとしたらニンニンジャーが妖怪と戦っているから、ここは幽霊と戦うことになったのでは…という話に。
いや、東○さんの真意は分かりませんが(苦笑)。

さてさて、りょうさんがいらっしゃる間にお料理をということで色々注文したのですが、注文の後で店員さんがLINEでの登録をお勧めに来たり、結局登録はしないことになったり、やっと出てきた注文の品が別物だったりという事態がおこったりして。
いや、まあそれは大して問題ではありませんでしたが。
今回はロシアンルーレットたこ焼きがお目見えしました。
早速注文して、出てきた後で辛いものが好きなお二人がドリンクバーへ…。
そのすきにりょうさんと私の辛いものが苦手な二人は「先に取るべきか、後に取るべきか」でかなり悩みました。
結局辛いものが苦手な二人は手を出さずに待ち続け、たいちょおさんがとりあえず食べる姿を見守っていましたら…いつもは辛くても無反応なたいちょおさんがなんと口に手を当てて!!!!
なんとたこ焼きはわさび味がしこまれていたそうですよ。
というわけで、たいちょおさんが当たりを引いたことを確認するや、ほかの3人が一斉にたこ焼きに手を出したりして(苦笑)。
たいちょおさん、すみません、ありがとうございました。

そうこうするうちにりょうさんはシンデレラタイムに。
記憶の女王りょうさんがお帰りになると、例によってぐだぐだな3人のぐだぐだなおしゃべりが。
えーと、たしか銀魂の星矢回の話で盛り上がったのでした。
なぜ怪談がことごとくフェニックスネタになるのか!!
銀魂は著作権法ぎりぎりラインのネタがよく仕込まれますが、あれもまさにぎりぎりネタですよねえ。
あと、NARUTOは読んだかどうかという話もしましたっけ。
3人とも読んでないけど、きっとはにーさんなら全巻持ってるはず…というような。
これは後の本屋に行ってからだったかも???

3人になってからは野球ネタが一番多かったんでしたっけ。
何しろワタクシは甲子園のお膝元・兵庫県出身、たいちょおさんは野球大好き、そしてけろりんさんは息子さんがまさに野球三昧の生活を。
というわけで、硬式野球の高野連公認球のお値段の話とか、甲子園出場校はどれくらいかかるのか…という話とか、高校野球の裏話が多かったかも。
少年野球ネタとか、ランナーコーチの話とか。
あとは…ゆるキャラのある意味元祖的存在、兵庫のマスコットはばタンの話になりました。
ご存じない方のために解説いたしますと、「はばタン」は2006年のじぎく兵庫国体のマスコットでフェニックスをデザインしたキャラクターです。
国体前から兵庫県内では子供たちを中心に人気が沸騰、人気のあまり着ぐるみが足りなくなったというほどで、国体終了後も県のマスコットとして現在も愛され続けています。
というわけで、はばタンの検索をしたけろりんさんとたいちょおさんが「かわいい!!」とおっしゃってくださったので、ワタクシは満足でございますとも。
しかし、たいちょおさんとしては地元のゆるキャラ・丹沢はだの三兄弟が微妙…というので、残念がられておられました。

あとはドラマ・デスノートについてでしたね。
私は見ていないのですが、けろりんさんとたいちょおさんによると…凡人の月が…というのと、お菓子を食べず机の上に足を投げ出すLが…というお話に。
でも、にもかかわらず原作通りに進行しているのでどうやって決着をつけるのかと目が離せないとのこと。
いや、それはそれで興味あるかも…と思いつつ、今もデスノは見ておりません(苦笑)。
やっぱりねえ、劇場版のLが私の決定版だったので今から別のLを見たいとは思えなかったのですよねえ。

いよいよ5時間が過ぎ、カラオケボックスを出た後はこれもいつも通り書店へ。
中学生向けの問題集を冷やかして、進撃の巨人の劇場版はやっぱり見る勇気がないという話になったり、NARUTO全72巻は長いよねえという話をしたり。
そういえばBLEACHはどうなってるのとか、8月の新刊って何だっけとか。
ええ、8月の新刊はなんと言っても鬼灯の冷徹ですわ~。
いやいや、そんなこんなであっという間の密会でございました。
次はまた冬に、4人で再会できることを祈ってお別れいたしました。

いつもながら無駄に長くてないようのないレポートで申し訳ありません。
ここまでおつきあいくださった皆様、ありがとうございます。
最近では密会以外更新がほとんどなくなっているというていたらくですが、またたまには更新したいと思います。
ではでは。

風水

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (りょう)
2015-08-25 10:54:53
風水さん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
とても楽しかったです。

風水さんの記事は、詳細を書いてくださるので読んでいて楽しいです。
そのやり取りをした記憶が蘇ってきました。

風水さんのクウガとスカイライダーのお話、とても興味深かったです。
空を飛ぶライダーが、飛ばなくなった経緯のお話も面白かったです。
響鬼のお話ももっとお聞きしたかったです。
次回、また根掘り葉掘り聞いちゃうかもしれません。

では、冬もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たいちょお)
2015-08-25 13:19:34
先日はお世話になりました!
風水さん覚えてないよーって言ってたわりにはけっこう覚えてるじゃないですか(笑)。
特撮話はいろんなお話が聞けて目からウロコでした。
アギトがんばって見よう……。
返信する
クウガとスカイは思い入れが深いので (風水)
2015-08-25 19:47:55
りょうさま

早速のコメントありがとうございます。
りょうさんの記事を読みながらなんとか記憶を掘り起こしました。
いつもお世話になります。

クウガはちょうどライダー熱が上がっていた時でしたから、第1話からリアルタイム視聴、関係ムックほぼコンプリートという作品でして、思い入れ深い作品なのですよ。
スカイライダーはこれもリアルタイム視聴世代としては思い入れが深くて(苦笑)。
次回もぜひ熱いライダートークをしたいですね。
また冬にもよろしくお願いいたします。
返信する
記憶の彼方から呼び起こしました (風水)
2015-08-25 19:55:47
たいちょおさま

私がコメントにお伺いする前にコメントありがとうございます!
はい、失われた記憶を必死で呼び起こしましたとも。
それもりょうさんというガイドラインがいてくださるからこそですが(苦笑)。

今回は改めて自分の特撮オタクぶりを実感しました。
クウガとか響鬼とか好きな作品関連はかなり突っ込んでたことを思い出しました。
クウガ関係は雑誌をほぼ買い揃える勢いでしたから、今考えてもかなりのオタクぶりですわ。
また冬にはアギトについて語り合えると思うと楽しみです。
冬もまたよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿