All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

15回目の邂逅~初回以来の新宿密会~

2015-01-03 21:04:30 | ブログイベント&密会
あけましておめでとうございます。
2015年最初の記事は昨年の宿題…もとい、いつもの密会レポです。
よろしければおつきあいくださいませ。

密会とは何か、それは…仲良しブロガーがカラオケボックスに集合し、マイクを手にも取らず、ひたすらおしゃべりを楽しむという会合のことである。
参加メンバーは以下の通り(順不同)
けろりん的ひとりごとのけろりんさん
閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
ちょっとしたことのりょうさん
と私こと、風水の4名です。
ちなみに過去の記事が気になる方はブログイベント&密会をご覧くださいませ。

さて、今回の密会は年の瀬も押し詰まった12月27日(土)、場所はいつもと変わって新宿でございました。
場所変更は私の超個人的事情のせいです(苦笑)。
密会直前に長野・志賀高原へスキー合宿(うん、まあ、合宿ですね)に行ってまして、実は密会当日の朝イチのバスで志賀高原を出て、長野新幹線に飛び乗って東京まで出てきたため、町田まで行くと少々遠い…ということで変更していただきました。
が、今回最大の反省点は場所変更でしたねえ…。
新宿のカラオケ店、駅からは近かったのですが…暖房効き過ぎて暑かったのに加えて、食事メニューが少なく、店員さんの対応もまさに「マニュアル以上は私にきかないで」状態でした。
次からは迷わず町田のいつもの店にしたい…というのが全員の偽らざる感想でしたよ、すみません。

待ち合わせの新宿南口キオスク前に最初に到着されたのはたぶんりょうさん、そしてたいちょおさん。
私がついたのがその後で、待ち合わせ時間ちょっと過ぎくらいにけろりんさんがご到着。
ここから直近のカラオケ店へ移動です。
毎回たいちょおさんのコスプレ仕込みがあるので、カラオケボックスに向かう途中けろりんさんがそっと耳元で「今回はたいちょおさん、コスプレしてる?」とおたずねに。
残念ながらたいちょおさん「ネタ切れです」とのこと。

さて、カラオケボックスの今回の個室は残念ながら縦長のため端と端が遠いという座席…。
いつもと勝手が違うので遠さを嘆きつつまずは恒例のお土産交換から。
実は密会直前にたいちょおさんから「今回のお土産は大きめなので大きめの袋を」というメールが回ってきておりました。
つづいてけろりんさんからも「私もお土産が前回の分を含めて多いので大きめの袋を」というメールが…。
まあ、スキー帰りの私はトランクひっさげての到着だったので大きめとかいうレベルじゃなかったのではありますが(苦笑)。

まずはりょうさんからはこちら。

バニラの香りのボディバターをいただきました。
ひとしきり「最近乾燥が…」と盛り上がりました(苦笑)。

つづいてたいちょおさんからはこちら。

ぬくぬくの靴下とかわいい型抜きパンチ。
この靴下、あったかいんですよねえ。

最後にあまりの多さに驚かされたのがけろりんさんからでこちら。

ドラえもん印のプリッツと和風とんこつラーメン、キュートなジェルに壁丼彼氏鶏そぼろ丼!!
いや、実はこのほかにもう二つ、卵にかけるお醤油海苔入り、そしてドリアンサイダー!!
いつもながらけろりんさんのお土産はすごすぎます!!!

さて、今回の密会の話題ですが…けっこう記憶の彼方なので怪しい記憶であることをお許しください。
何しろ私たち…記憶の女王りょうさんの記憶力におんぶにだっこで、りょうさんがお帰りになるとあまりにもぐだぐだの記憶で…(苦笑)。
特撮ネタより地方ネタの方が少し多めだったのかな?
私の地元ではラーメン屋というのはほとんど存在しないとか、うどん屋はあってもそば屋はないとか。
飲み会の締めにラーメンはないのかといわれて、飲み会の後に開いている店がまずないとか(苦笑)。
けろりんさんは直近の交差点から周りを見回すと数軒のラーメン屋さんがひしめいていると聞いてびっくりしました。
あとは露店で売ってる「ベビーカステラ」がうちのあたりでは「ピンス焼き」と呼ばれているとか。
お雑煮が関東とは全然違うとか…ちなみにうちのお雑煮は白味噌仕立てで丸餅を煮るスタイル、イチョウ切りのにんじん大根里芋に輪切りの竹輪が入る具だくさんで、鰹節をまぶしていただきます。
そういえば、お雑煮になるとは入らないの?と言われて「なると」を知ったのが大学入った後だと言ったら驚かれました。
鳴門海峡の近くですが、うずまき模様の「なると」は見たことなかったですわ。
関東のお雑煮にはなるとが必須だと聞いてびっくりしました。

あと、なぜかスキーネタ!
日本に初めてスキーを伝えたのはオーストリアの軍人レルヒで、当時のスキーはストックではなく一本竿を左右について方向を…という話をしたのでした。
ちょうど八甲田山死の行軍事件の後で、気合い入れてスキーを学んだだけでなく、軍人にとどまらず一般の人たちにもスキーを広めたきっかけにもなったそうですよ。
ちなみにこれ、長野新幹線の中で新幹線の雑誌を見て知った最新情報でした(苦笑)。

あとはけろりんさんの息子さんが野球をされていることから、野球ネタも多々。
スポーツの練習って河川敷とかけっこう吹きっさらしの寒いところでやるので、見る方も大変なんですよねえ。
このあたりから動体視力の話になったんでしたっけ?
剣の橘さんが動体視力を鍛えるためにバッティングセンターでボールに書かれた文字を見る、というネタから、本当に見えるのかという話に…。
野球のボールの回転の話から、野球の指導者がバッターのフォームをチェックするのは「見えている」からという話になって、やっぱり橘さんのネタは人によっては見えるんじゃないかということで。

そうそう、りょうさんが仮面ライダーのイカデビルの回をご覧になったそうで、せっかくトレーナーをさらってまで特訓したのに負けるイカデビルの哀れを語られました。
昭和ライダーの時って、特訓がいろんな場面で出てくるんですよねえ。
ライダーも特訓するけど的怪人も特訓してたりして。
そして…特訓中に自分で弱点をネタばらしした上、その弱点を暴露されて破れるイカデビル…(涙)。
まあ、昭和ライダー時代の敵幹部が正体を現して倒される時って、実はけっこう切ないというかしょぼいというか…哀れなんですよねえ。
V3のときもドクトルGよりカニレーザーの方が弱っちかったりしましたからねえ。

デカレンジャーの男性陣が恐ろしく背の高い人揃いだった話とか、実は同時変身人数最大だったのはデカレンジャーだったとか、マジレンジャーからゴーバスターズで翼ちゃんが陣マサトになったことで歳月を実感とか、そういえば割と特撮の話も多かったんですよねえ。
あと、特撮で活躍した役者さんがけっこういろんなドラマで活躍してるなという話も出ましたねえ。
実はゴセイレッドがいろんなドラマで出ていたり、大河で特撮で見た役者さんが登場してたり。
しかし…りょうさんはすぐわかるそうですが、私やたいちょおさんは一目では分からないことが多々(苦笑)。
キョウリュウジャーにゴーオンブラック軍平が登場していたとか、全然気がつきませんでしたよ私…。
まあ、弦太朗と殿は大活躍中ですよねえ。
新しいところでは、ドライブの進之介…私は五代君風味のほくろでしか見分けていません(苦笑)。
霧子ちゃんは大好きですよ、髪型と服装が変わると分かりませんが(苦笑)。

さてさて、例によってシンデレラタイムを迎えたりょうさんがお帰りに…そして残された3人は…まあ、ぐだぐだに(苦笑)。
りょうさん、いつもいつも頼りにしております。
そして、お忙しい中を新宿までお呼び立てしましたが、お会いできていつもいつも本当にうれしいです。
えーと…あの話っていつでしたっけね、余命わずかと分かったときは…というネタ。
とりあえず私の場合は何も見ずに箱ごと処分してください、がいくつかございますわ。
昔発行した薄い本はおおよそ処分してはいるのですが、手元に残しているものもまだまだございますからねえ。
まあ、余命が分かっているならもうやりたいことをやるしかないですよね。
ということで、後悔のないように密会もやりたいことも全力でやりきることが確定です(苦笑)。

さて、カラオケボックスで5時間を過ごした後3人で新宿駅へ。
けろりんさんのお嬢さんが本日発売のジャンプコミックス新刊をご所望とのことで書店を探してルミネへ参りました。
何しろトランクひっさげてましたので、私の方は新刊を買うのは見送りました。
いつもは買うんですけどねえ(苦笑)。
もちろんその後ワンピースと暗殺教室の新刊を手に入れましたですよ。
お別れの時間にはたいちょおさんがとてもしんどそうでしたから、町田じゃないことを申し訳なく思いましたねえ。
いろんな意味で次回は必ず町田でと誓いましたよ。
たいちょおさん、お疲れ様でした。
たいちょおさんを見送った後でけろりんさんと名残を惜しんでから帰途に…というか、友人のところにトランク引きずって向かいました。

毎度のことではありますが、密会の翌日がだいたい冬の陣当日です(苦笑)。
日頃仕事に追われまくっているので、仕事をやっつけたらもう迷わず遊びにすっ飛んで行ってます。
というか、この楽しみがないんだったらとても働けません(苦笑)。
なので悔いのないように密会も冬の陣もスキーもやりたいことをやりきっておりますわ!
そういう意味ではSHTは私の日々の生活の糧なのかも。
今回はりょうさんから「ぜひゴーバスターズを見るべき!」と強くおすすめされました。
なかなか見られないと思いますが、頑張って見ようかなあ。

いつもながらまとまりそうでまとまらない密会レポではありますが、年末の密会は無事終了いたしました。
あとは…ほかのお三方のレポをご覧いただいて全容をご想像くださいませ(苦笑)。
新年最初の記事なのにややしまりがありませんが、まあ、それもよしということで。
おつきあいくださった皆様、ありがとうございます。

風水

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (りょう)
2015-01-03 22:57:06
あけましておめでとうございます。
風水さん、先日はお世話になりました。
とても楽しかったです。

私は風水さんの雑学(というべきでしょうか)が大好きで、毎回楽しみにしています。
根掘り葉掘り聞いてすみません(笑)。

と思っていたら、スキーについては最新情報でしたか。
羽織袴姿の女性のくだりもそうだったのですか?

ゴーバスターズのイメージが、ちょっとタイムレンジャーを意識しているなと感じたので、ゴーバスターズを風水さんにお勧めしたのですが、トッキュウジャーもゴーバスターズのイメージと近いなということに最近気づきました。
違う世界(次元)に会えない人がいるというところです。

とはいえ、風水さんはお忙しそうなので、ご都合がよいときにでもご覧になってくださいませ。

ところで、ドリアンサイダーは飲みましたか?
それでは、また次回は町田で。
年末はお世話になりました (たいちょお)
2015-01-04 21:55:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いやー風水さんけっこう覚えてるー!(笑)
役者さんの顔は全くわからないですよね……。
とりあえずガワアクションが見られればそれでいいやというスタンスなので困らないんですが。

ゴーバスターズは後半路線変更を強いられた感じがジャッカーを思い出させますよ。
やはり子供向けにハードボイルドは合わないんですね……。
こちらこそ! (風水)
2015-01-07 22:33:47
りょうさま

あけましておめでとうございます。こちらこそいつもお世話になっております。仕事でバタバタしておりましたら、リプが遅くなりました。
私も毎回りょうさんの熱い特撮トークを楽しみにしており増すとも!

ほほほほほ、私の雑学ネタは実は意外と新ネタだったのですよ。
はい、袴姿でスキーというのも雑誌に写真入りで出ていてびっくりでした(羽織はなくて着物に袴でした、たぶん)。

ゴーバスターズはちょうど転勤と引っ越しのまっただ中で最初に乗り遅れてそのまま…ということになったんですよねえ。
しかも引っ越しのどさくさで録画があっちこっちに散逸してとうとう…ということで見られないのでした。
ちゃんと見ようと思ったら、DVDで購入するか…というところで只今迷い中です。
トッキュウジャーはちゃんと録画があるのでその気になれば見られるところがポイントかも。

ドリアンサイダー…まだ怖くて飲んでません(苦笑)。
これは…やっぱり飲んだらレポをアップするしかないのでしょうか?
こちらこそお世話になりました (風水)
2015-01-07 23:00:07
たいちょおさま

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

特撮は基本的に顔が見分けられなくても大丈夫な作りになってることが多いのでありがたいですよねえ。
いや、だからといって服装だけで見分けるのも無理はあるのですが(苦笑)。

ゴーバスターズ、陣マサト登場回から少しだけ見たのですが、「面白いね」と日向葵嬢に言ったら、「実はあの回までと後で雰囲気違ってた」と言われたような記憶があります。
そうでしたか、ジャッカーと同じ路線変更が…!!
そう言われるとやはり観るしかないかと言う気がしてきます(苦笑)。
ハード路線も好きなんですが、子供受けはよくないんでしょうねえ。

コメントを投稿