All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

すますてスーパー戦隊特集観ました

2011-06-19 09:26:18 | 特撮雑感
昨夜放送のすますて…スーパー戦隊特集をツイッターで知って観てみました。
何分テレビ番組に疎くて、特に夜の民放は全くノーマークでしたので、honeyさんにおしえていただかなかったら間違いなく見逃しておりましたねえ…。
というわけで、翌朝はSHTの放送がないせいか、ツイッターのTLは23時放送開始後にこの番組の感想で埋まってましたよ!
いやあ、これもまた楽しい!

さて、番組はメインの香取くんとゲスト?の土田さん?の会話形式でスーパー戦隊の秘密に迫る…という体裁でした。
大して深いネタは出ないだろう…と期待薄で視聴したのですが、意外と長時間かけて戦隊の歴史に迫ってくれました。
特にゴレンジャーとジャッカー電撃隊が大きく取り上げられたのは…劇場版との絡みかなと思いつつも嬉しかったですねえ。

さて、意外に受けて注目を集めたのは踊って戦うバトルフィーバーJと戦うトレンディドラマジェットマンでした。
うん、やはり意外性は大きなポイントだったようです。
バトルフィーバーJ…今考えるとバトルジャパンがカンフー…それは中国では!?とか、バトルフランスがスパニッシュダンス…スペインだろ!とか、けっこう楽しいツッコミどころが!!
私自身はバトルフィーバーJは…1話か2話くらいは観てる気がしますが、通してみてないブランク期間突入期でしたのでほぼ未見です。
ジャッカーの次はタイムレンジャーですから、それまでは全く観てない戦隊も多々ございますよ。
その観てない戦隊の1つがジェットマン…。
ううーむ、番組では受けまくってましたが…これを子供向け番組でやったらびっくりですよねえ。
モデルになったとされるトレンディドラマが全く分からなかった…どころかタイトルも聞いたことがありませんでした(苦笑)。
トレンディドラマを全く見てない私のようなものには、どうも面白さが分からない作品のように思えますから、観てないのは正解かもしれませんねえ…。

個人的にはジャッカー電撃隊のテコ入れ策の紹介で、風見志郎→新命明→番場壮吉として宮内御大の紹介があったときがテンション最高潮でした!!
いやあ、観て良かった!!!
というか、まさかこんなにクローズアップされるとは思ってませんでしたので、これだけでもうこの録画は永久保存版確定ですとも!!
番組作成スタッフさん、ありがとうございます!!


まあ、番組としては全体に楽しかったし、良かったとは思うのですが…ものすごく気になったことが二つありました…。
全体としては特に問題はないのでしょうけれど、一応「戦隊に詳しい」と自称するゲストが、まさに嘘の情報を垂れ流した感があるので、これだけは気になりましたねえ。

1つは、戦隊シリーズの第1作であるゴレンジャー放送が仮面ライダーアマゾンの打ち切りをうけて後番組として作成されたと紹介があったときです。
このときゲストの土屋さんだか土田さんだかが理由を「アマゾンは視聴率が悪かったから」という旨のたまいました。
あれはテレビ放送のキー局変更の余波での打ち切りで、視聴率は関係なかったはずです。
むしろアマゾンの人気は悪くなかったのに、まさに大人の都合での打ち切りだったはずなのに、知った口調でアマゾンは昆虫系ではなかったために人気が出なかったとおっしゃるゲストの解説に、思わず舌打ちを致しました。
あれは、あかんでしょう。

もう一つは…番組の説明の間中ゲストが「朝からこれはダメ」みたいなダメ出しをし続けていたこと…。
ゴレンジャーは記憶違いでなければ土曜の夜…夕飯時の子供向け番組枠でスタートし、ながらく戦隊シリーズは週末の夕方のお楽しみだったはずです。
1997年のメガレンジャーから朝の放送枠に移ったはずですから、ゴレンジャー・ジャッカーはもちろん、バトルフィーバーJ以降…ジェットマンを含めてカーレンジャーまでは夕方の番組枠です。
ゲストさん、自分でも見始めはハリケンジャーと言ってましたが、それ以前について全くリサーチせずに番組で無責任発言をくりかえしたと白状したようなものでは…?
なのに、知らない番組の放送時間を知った風に「朝から」と連呼し、間違った情報を定着させたのは…かなり残念です。
あれが公共の電波を使ってのテレビ番組でなければ気にならないのでしょうけれど、これを事実であるかのように放送するのは…さすがにどうかと思いました。

せっかく面白い番組を作成してくれて、これはこれでうれしいのですが、作りの粗雑さというか…ゲストに来るならもうちょっとリサーチしてくれよ…というのが、残念でした。
まあ、全体としては楽しかったのですが、ここだけは気になりましたねえ。
次から番組を作るときには、このあたりに配慮をして欲しいと切に願います。

風水


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったけど・・・・・。 (のほほん)
2011-06-24 17:31:53
風水様、こんにちは。

わたしも、この番組観てました。
もちろん、永久保存版です(笑)

でも、おっしゃる通り、間違った情報の垂れ流しは、マズいですよねぇ。
この辺りは、きちんと修正して頂きたい所です(土田くん、嫌いじゃないんだけど、たまに間違っちゃうんですよねぇ(泣)

宮内御大がクローズアップされたのは、意外でした。
製作スタッフさんの中に、相当なマニアがいたのでしょうか(笑)
ジャッカー電撃隊対ゴレンジャーも、取り上げて欲しかったですねぇ。

実は、まだ映画 観に行けてません。
この番組で、期待感が盛り上がっちゃいました。
早く観に行きたいっ。
返信する
面白かっただけに… (風水)
2011-06-24 22:55:20
のほほんさま

コメントありがとうございます!
おお、のほほんさんも同じご意見ですか、嬉しいです!
やはり永久保存版にするしかないですよね!

それだけに…違う…というのが引っかかって残念でした。
これだけの内容をそろえてくるからには、番組スタッフさんは相当な戦隊好きでしょうし、当然土田さんのミスにも放送前に気がついていたはずなんですよ。
テロップを入れるなり何か…修正の余地はあっただろうと思うんですよねえ。
本当に残念です。

宮内御大クローズアップは、まさに不意打ちでしたよね!
いやあ、まさかV3の映像まで!
ええ、間違いなくVTR編集スタッフにマニアックな特撮ファンがいると確信しましたね!
放送局が同じとは言え、嬉しい限りでした。
さすがに…ジャッカー対ゴレンジャーまでは…尺の関係で無理だったのでしょうねえ。

劇場版、あれはぜひ大画面でご覧いただきたいですわー!
過大な期待はなさらずに、いつものVSシリーズの豪華版というノリでお楽しみください!
そして鑑賞されましたならぜひぜひご感想を!!
のほほんさんが無事劇場に足を運べる日を心待ちにしております!
返信する
Unknown (koma)
2011-06-24 23:36:12
こんばんは、風水さん。
お久しぶりです。

スマステ良かったですねー

以前ウルトラマンの特集をしたときも,
まったくウルトラマンを知らない人がゲストでした。だから私などは土田氏で少しマシとか思いました。
そういう番組のスタンスなんでしょうか?
見ているファンにしたら失礼な番組編成ですけどね。

映画はDVD待ちになりそうです。ちょっと残念ですが。
返信する
こういうノリなのでしょうか? (風水)
2011-06-25 00:34:57
komaさま

コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております!

まさかこう来るとは…というマニアックさに、思わず拍手を送りました!
スタッフさん、かなりの特撮好きと見ましたが、過去にはウルトラマンも特集しているとは!
これは筋金入りの特撮好きがスタッフにいらっしゃるのでしょう,嬉しいことです!

あー…やっぱりそういう作りなんですね…。
知らない人がゲストか…それならまだ少しでも知っているゲストが呼ばれたのはマシなのかもしれませんねえ…。
それでも、やっぱりファンとしては…もうちょっと何とかして欲しいと思いますねえ…。
少なくとも作品を愛する人を失望させるようなことは慎んでもらいたい…。

劇場版、DVD待ちですか…それは待ち遠しい!
VSシリーズは比較的発売が早いので、まだ待ち時間は少ないかと思います。
ぜひご覧になられましたなら、ご感想を記事にしてアップしてくださいませ!
返信する
Unknown (ゼロマスター)
2017-01-18 21:18:08
スマステで鳥人戦隊ジェットマンの最終回の特集がやっていた時凱が刺された時に土田が発言した「今まで悪と戦ってきて、最後は泥棒に刺された」と言った土田が、ムカつきます。
あんなクソ野郎に鳥人戦隊ジェットマンを語るしかくは有りません。
しかも、凱が刺された時に笑っていました。
凄く腹が立ちました!鳥人戦隊ジェットマンは素晴らしい作品なのにあいつのお陰で台なしです。
皆さんは土田をどう思いましたか?
意見を聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿