All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

19回目の邂逅〜再びの4人集結!〜

2017-01-05 20:43:04 | ブログイベント&密会
密会とは何か、それは…仲良しブロガー4人がカラオケボックスに集結し、マイクを握ることもなく、アルコールに手を出すこともなく、ひたすらにだべり続けるという謎のイベントである!!
この密会がひそやかに年2回、夏と冬に開催されている…その理由は、4人のうちの一人、風水が年に2回上京するのに合わせての開催だからなのだ!

なんで風水が年に2回夏冬に上京するかですか?
ええ、それはオタクのサガ…年に2回の世界最大級のイベント参陣のためですよ。
というわけで、お体の弱いたいちょおさんにとっては誠に申し訳なく思いつつ酷暑の夏と極寒の冬開催なのでした。
密会メンバーは以下の通り。
けろりん的ひとりごとのけろりんさん
閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
ちょっとしたことのりょうさん
とワタクシこと風水の4名です。

え? 過去記事に18回目がないのはなぜかって?
それは…実は18回目は私とたいちょおさんのふたりだけであまりにさびしかったので、昔ながらの友人神無月さんご夫妻と4名で開催しました。
しかし、そこには我らが記憶の女王りょうさんがいらっしゃらなかった…!
というわけで、ぐだぐだ記憶の私にはどうにも再現できず…また思い出したときにね、と思っていましたら今に至りました…(汗)。
たしかいつものカラオケボックスのごはんがあまりにもレベルダウンしたので、次回はお店を代えようということになったのでした。
まあ、あまりにもご希望が多かったりしましたら考えます。
うん、何を話したのかいまいち記憶が遠いので、たぶんアギトネタとかファイズネタとかだったんじゃないかなと…???
一番印象に残っているのは…神無月さんの「シン・ゴジラ観た後のエヴァ観た感ハンパない…」という一言でした。

さてさて、このたび密会は冬の10回目を迎えました。
というわけで、密会前から「ケーキを!!」という話になりまして、カラオケボックスにはケーキ持込を前提とする話に。
あと、りょうさんが健康診断後に密会へという無理をお願いしたり…りょうさん、その節は申し訳ありませんでした。
なので今回は集合場所がいつもと違って小田急百貨店でケーキを買うのに便利な小田急の改札に。
真っ先に着いたのはワタクシでしたが、けろりんさんがいらっしゃったのに全く気づかなかったり、たいちょおさんに見つけていただくまでけろりんさんとおしゃべりに夢中になったりと色々問題が…すみません。
その後小田急でケーキを選ぶことになったのですが、有名ケーキ屋さんには神戸が本店というお店も多く、改めて神戸近辺のケーキ屋さんの多さを実感したりして。
最終的に選ばれたケーキは銀座に本店を置くお店のチョコレートケーキとなりました。
ちなみに、ホールケーキを切り分けるナイフはケーキ買ってる間にけろりんさんが買いに走りました。
けろりんさん、その節はありがとうございます。

毎回カラオケボックス開催の密会ですが、今回からお店が変更となりました。
ええ、長らく使わせていただいた前回までのお店は…食事が美味しいことが選択の理由だったのですが…実に残念な食事メニューとなりまして、やむを得ず変更することに…。
ええ、これまでの密会18回中16回まで愛用させていただいたのですが、まことに残念です。
新しいお店はきっぱりご飯が美味しい!!ということで、今後もこちらのお世話になることとなりそうです。
ピザ、パスタ、サラダともに文句なしでした。
唯一の残念ポイントはロシアンルーレット的メニューがないこととたいちょおさんとけろりんさんは嘆いておられましたが、辛いものが苦手なわたしとりょうさんが胸をなで下ろしたのは公然の秘密です。

今回はりょうさんが健康診断帰りということで、検診ネタとか健康ネタの話が色々出たような…。
りょうさんはバリウムだったけど、私は今年の検診は胃カメラでしたので、胃カメラを口から入れるのと鼻から入れるのの違いとか。
あと、私が人間ドックで受けた血糖値スパイクの検査の話をした記憶が…。
がっつり甘い炭酸水を空きっ腹で大量にごくごく飲んで、30分ごとに血糖値を検査するというなかなかな検査でしたねえ。
私は心配なしでしたが、血糖値スパイクはけっこう危険度高いネタらしいので気になる方にはおすすめです。
この検診ネタ、年がばれますね(苦笑)。

あとはSNSネタでしたか。
若い子はどんな風に危険なのかをあまり知らないという話から、ある程度知識のある大人なら子供のアカウントを発見するのは比較的簡単という話とか。
SNSは距離感がわかりにくいというか、役者さんのツイートを自分宛だと思い込んでしまうケースがあるという話とか。
ツイッターはブログより簡単だけど、ブログの方がまだ距離があった分安全だったかなあと言う話も出ましたねえ。
私たち4人はブログで知り合いましたが、今はブログってすっかり一時のような影響力はなくなってしまいました。
でも、案外ブログ時代の方がコメントもしづらかったし、もうちょっと発言を考えるべきというムードだったかもですよねえ。

そうそう、りょうさんから「ギルの笛」って何かというご質問があって、思わず説明してしまいました。
最初何のことかと思いましたら、バ○ダイだったかから発売されてたんですね「ギルの笛」。
しかし…あれを買う人って相当コアなファンですよね、絶対。
少なくともギルの笛を手にして何するかと考えると、コスプレするにしても…ねえ。
今は大人向けにベルトが売り出されたり、かなりコアなアイテムが販売されるようになってますから、特撮ファンにとってはうれしい時代なのかもしれません。

真田丸ネタでは、ウィザードのハルトが木村重成役で出演していたのですが…本人の映像を見ても分からなかったのが私とたいちょおさんでした(苦笑)。
うん、たいちょおさんもさっぱりとおっしゃってましたが、私も「木村重成だよね」と何度も確認してるのに、全く結びつかなかったんですよ。
あれは…ハルトの時のひょろっと細いイメージと、木村殿の頬の丸いラインがまったく結びつかなかったからに違いない、とは思っております。
まあ、あの細っ濃い体では着物はもちろん鎧を身につけられないですからねえ…。
改めて思いますが、私は役者さんを顔では見分けていない…と痛感しました。
ゼブラーマンは声で判別できるんですが、ハルトは声を聞いてもぴんとこなかったよ…なぜだ???

あと、りょうさんの食いつきが良かったというか、りょうさんが気にされてたのが兵庫県・東映制作の人権啓発映画にゲキレンジャーのレツこと万平くんが出演していたという話。
万平くんが主人公の相手役でご出演だったのですが、これって一般には全く知られていない作品だし、見られる機会もまずないんですよねえ。
私が見たのは全くの偶然だったのですが、どこかでりょうさんも見られるチャンスってないのかなあ。
たぶん東映が制作した地方自治体向けの作品には、けっこうおなじみの役者さんが登場してるんじゃないかと思うんですけどねえ。

けろりんさんが地方の方から「ホームドアって何ですか?」と聞かれて驚いたというお話も印象的でした。
最近設置が叫ばれているけれど、関西ではあまり設置が進んでいませんので、私も新幹線と京都の地下鉄くらいでしか見たことがありません。
そして…私の地元はそれ以前に電車が走っていなかったりして(苦笑)。
私は年に2回も新幹線に乗ってますからホームドアはもちろん存じておりますが、うちの地元の高校生には電車に乗れない子とか普通にいますし、自動改札未経験者も少なくないと聞いてますわ。
でも、USJにはちゃんと友達同士で行っている…なぜ??と思ったら、バス乗り継ぎで行けるからという(苦笑)。
地方出身の方がホームドアを知らなくても、それは納得だったりして。

来年の新戦隊に関する情報がいろんなところから流れてきて困る…という話はたいちょおさんから。
私とけろりんさんはスーパーヒーロータイムを現在ほぼ見られていない状態なのですが、たいちょおさんとりょうさんは予期せぬところでどんどん情報が入ってきているとのこと。
たいちょおさんは情報をできるだけ見ないように気をつけているのに、見たくないものを見てしまうとお嘆きでした。
おもちゃのCMとか幼児向け雑誌の表紙とか、世の中には油断のならない情報源が多いですからねえ。
でも、一番迷惑なのが情報拡散系の「俺知ってるんだぜ」といわんばかりのネタツイートとか…。
そっとしておいてほしい…と思うものには、あれが辛い。

今年の戦隊ジュウオウジャーはたまに観ているのですが、今年のライダーことエグゼイドは第1話を観ただけなんですよ。
たいちょおさんはごひいきの戦士がお亡くなりで残念に思っておられたようですが、復活は望まれないご様子。
そして劇場版で佐野岳こと鎧武が顔出しで出てなかったことから、佐野岳は多忙なのでは?という話に。
ライダー映画で登場する過去ライダーはだいたい5年前まで…というのは、たぶん視聴者層の入れ替わりを意識してるからですよね。
5年くらいでみんなライダーは卒業なんだ…と思ったりして。

さて、来年の新戦隊は宇宙戦隊キュウレンジャーという情報にけろりんさんと私は驚愕でした。
いや、宇宙戦隊ってどういう戦隊???
そしてキュウレンジャーってことは9人戦隊ってことなの???
しかもうち2人しか女の子がいないって…それはあんまりじゃないのかせめて3人、できれば4人だよねというお話に。
というわけで、予想…きっと9人中半数は宇宙人よね、と。
追加戦士はいないのか、あるいは1人だけなのかとか、無責任予想をしまくったりなんかして。

特撮っぽい話としては、爆発に使う爆薬のお話が出ましたっけ。
りょうさん情報によりますと、堀江美都子さんが役者としてご出演の時、火薬で火傷をされたそうで、スタッフに訴えたら「オロナイン塗っとけ」とオロナインを渡されたというお話が!
何というか…70年代にはありそうな話にくらり…。
堀江美都子さんってことはキョーダインかしら?
爆発シーンの火薬が増えたのってたぶんV3あたりからじゃないかと想像しますが、相当危ない目に遭った方が多いに違いないと拝察いたします。

あとは生きてる間に終わらないことが懸念されるマンガ作品いろいろ。
代表はまずガラスの仮面、ONE PIECE、そして王家の紋章ですよねえ。
終わらなそうで終わったのがこち亀とBLEACH、そろそろ終わりそうなのが銀魂。
しかし…ギャグが身上の銀魂が終わりそう…なせいかシリアス展開なので、密会メンバーの間ではやや不評。
まあねえ、ギャグ要員だったしょうちゃんがお亡くなりになりましたしねえ。
BLEACHは…「終わってたんだ?」という感じでした。
何しろ1巻飛んでてもわからなかったくらい(苦笑)。

あとは…りょうさんがお帰りになった後でしたか、ゴーカイジャーの主題歌って思い出せないという話の流れでカラオケのゴーカイジャーをかけてみました。
ええ、何が残念ってゴーカイジャーの主題歌は声量が足りない…歌詞は良いんですけど、印象が薄かったんですよねえ。
そして、映像がなくて本当に本当に残念だったけど、ゲキレンジャーは主題歌がめっちゃかっこいいんですよねえ。
で、個人的に最高にかっこいいと思うのはゴセイジャー…実はゴセイジャーの映像はちゃんと入っていて、ブレドラン登場に熱狂したりいたしましたよ!
カラオケボックスでカラオケを使用した今回唯一の機会がこれでした(苦笑)。

さてさて、後の記憶は曖昧なので、記憶の女王りょうさんとたいちょおさんとけろりんさんが保管してくださると信じて…!!
私のレポはこれくらいで…。
長い割に中身がないレポで申し訳ない限りです。
おつきあいくださった皆様、ありがとうございます。
ではでは。

風水

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (りょう)
2017-01-05 23:32:19
風水さん、あけましておめでとうございます。
素晴らしいレポですね。
私は状況説明が苦手なので、風水さんのように長文を書かれる方を尊敬します。

それと、今回は特にいろいろとお話を伺うことができて嬉しかったです。
万平くんが出演したドラマのこととか、ギルの笛とか。
ギルの笛は、東映公認の「仮面ラジレンジャー」という番組から企画されたもので、結構な人気だったようです。
それにしてもギル博士って、すごい方のようですね。
画像を検索して見たら、おどろおどろしいこと。

SNSの話もね、私も常日頃感じていたことを共感してくれる場がなかったので、みなさんが同じ気持ちだったことがとても嬉しかったです。

では、夏もよろしくお願いします。
返信する
あけおめ! (たいちょお)
2017-01-08 17:35:14
ううう結局年越しどころか新年一回目のニチアサにも間に合わなかった……。
結構ざっくりと覚えていたはずなんですが。

意外と濃密な内容をしゃべっていた気がします。
真田丸にウィザードのハルトは完全に「お前誰?」状態でしたね。
たぶん我々のような服の色とかでぼんやり覚えている勢は、真田パパンぐらいに有名になってくれないと顔認識ができないのでは……。

今年は9人ヒーローだというし、いつになったら顔と名前と変身後が一致するのか、ぞくぞくしますね(笑)。

ちなみにエグゼイドはメンバー7人ぐらい出てきてやっと覚えたと思ったら立て続けに2人死にましたからねえ……(遠い目)。

今年もよろしくお願いします。
返信する
ユーチューブ配信 (クロネコ)
2017-06-07 01:22:49
kazamidori-v3様 

お久しぶりです!クロネコと申します

ゴーカイジャーの時に書き込みをさせて頂きましたが、

お元気でしょうか?

如何やら、

ニチアサヒーロータイムの、


ご視聴が困難になってしまっている様で・・・・


以前ゴーカイジャーの時に歴代戦隊の知識は、

昭和はゴレンジャーからサンバルカンまでで、

平成はタイムレンジャーから後と、

仰っていたのを思い出しまして、


若しかしたらこれはkazamidori-v3様、

向きかもしれない・・・・。

と思い伝えるべく、一時期戻りました。


kazamidori-v3様は、

ユーチューブをご存知でしょうか? 


今このサイトで東映社から公式で、

過去のスーパー戦隊シリーズや、

昭和ライダーや平成ライダー、

そしてメタルヒーローと言った、


作品が毎週配信されているんですよ!

そして今は昭和戦隊では、

太陽戦隊サンバルカンまでの配信が終わり、

今月からkazamidori-v3様が未視聴の、

大戦隊ゴーグルファイブの配信がスタートするんです!


もしお時間が在ったら是非とも、

ユーチューブへアクセスしてみてください!!

毎週2話づつ配信されているので大変お得です!

また今このサイトでは、

昭和のスーパー戦隊だけではなく、

kazamidori-v3様が未視聴の平成一期の戦隊、

高速戦隊ターボレンジャーから、

未来戦隊タイムレンジャーまでの、

戦隊も配信されていまして・・・・、

DVDやブルーレイをレンタルしに行くのも大変、

と言う方には打って付けだと思うので。


サイトにアクセスしたら、

検索してみてください!

動画配信は、

昭和のスーパー戦隊は、

毎週土曜日に2話づつ、

平成一期のスーパー戦隊は、

毎週日曜日の午後、夜の10時から11時、

そしてkazamidori-v3様も知る、

百獣戦隊ガオレンジャーから天装戦隊ゴセイジャー、

までの平成二期の戦隊も配信されていまして、

平成二期の戦隊は毎週金曜日に配信されています!

ただ1つ注意して頂きたいのは、

1話は最終回を迎えるまでは何時でも視聴出来るんですが・・・・、

その先の2話から最終話までは、

次の週まで、つまり1週間までしか配信されておらず、

次の週が来たら、最新話の動画を配信し、

その前の話は視聴出来なくなってしまうんです。

前の話を視聴するには課金、お金を払わなければ、

視聴できないシステムなんです。

つまり1週間の内、その作品の最新話が配信される、

次の週までには視聴しろ、と言う事ですね。

1週間までは無料でその次の週の配信までは、

自由に視聴出来ますので一応お得です。

そして今現在配信中なのは、

順番づつなので、


昭和はサンバルカンが終わり、

今月の土曜日からは、

大戦隊ゴーグルファイブがスタートします、

平成一期は、

ターボレンジャー~オーレンジャーまで終わり、

激走戦隊カーレンジャーの配信がスタートし、

今は7話、8話まで配信されています。

平成二期は、

ガオレンジャー~デカレンジャーまで終わり、

魔法戦隊マジレンジャーが配信され、

今は17話、18話まで配信されています。


お伝えしたい情報は以上です。

リアルの仕事及びスケジュールと睨めっこしながら、

視聴なさるのが良いと思われます。

幸い殆ど土日及び、

平日の終わりの金曜日なのが救いですね。

それでは失礼します。
返信する

コメントを投稿