All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ゲキレンジャー 第23話印象

2007-08-05 22:38:19 | 特撮雑感:激練者
個人的に7月末~8月中旬は忙しくなりますので、感想は短めで参ります。
といいつつ、いつもくどく長いのですが、今回こそはさらりと(苦笑)。

新メンバーを加えることにゲキレンジャーの3人全員がわくわくしているけど…これが心情的にすっきりしません。
普通はもっと不満とか、トライアングルの意味とか、考えることがあると思うんだけど…。
そしてシャーフーからキャプテンに任命されて張り切るラン。
理由説明もろくにないし、話し合いもなしに決めて大丈夫なのか!?
と思ったら、案の定気が乗らないジャンとレツにちょっと安心。
でも、レツの「戦っているとき以外はプライベート」発言にかなりびっくりしました。
やっぱりスクラッチ社は「戦士」としてのゲキレンジャーを雇っているってことですか!??
ひそかに見えないところで商品開発とか何かやってるんでは…とも思っていましたが、やってないのね。
スクラッチ社、スポーツ用品メーカーと言うことだけど、どうして戦士が必要なんですか!?
戦士を雇う理由を明らかにせずに、予算をつけられる会社なんですかスクラッチ社は!?
しかも臨獣殿との戦いがスクラッチ社の利益になるとはかけらも思えないんですけど!
おまけに戦ってるとき以外はプライベートって…利益を全く生み出さない「戦士」を社員として雇ってお給料を払ってることに、他の社員は何か思わないのでしょうか???
彼らの戦いがスクラッチ社の宣伝になったり、会社のポリシーを世間に知らせる役割を果たすとは思えないんですけど…このあたりはどうなんでしょうか?
今更ですが…サージェス以上にスクラッチ社はあやしい企業だと思いますよ。

ところで、今回のリンリンシーは…単独独断行動???
どう考えても理央・メレ・三拳魔の命令を受けて動いているように見えません。
そしてリーダーシップを取ろうとするランに対して戦闘中に不満をぶつけるジャン&レツ。
仲違いをしていて敵に勝てるはずもなく、ランはヤマアラシの攻撃をまともに受けて突然不良化!??
あまりのことにマスター・エレハンもミシェル・ペングも、そしてシャーフーと美希さんも愕然。
可哀想なのはスクラッチ社の社員たちです。
突然ゲキハンマー攻撃を受けて職場をめちゃめちゃにされ、きっと強い怒りとゲキレンジャーへの反感を持ったことでしょう。
彼らが地道に稼ぎ出した利益でゲキスーツや数々の武器を提供されているというのに…。
あの後誰がフォローしたのかが気になります。
その後ですか、不良少女と呼ばれてやポニーテールは振り向かないを彷彿とさせる美希さんの貫禄はさすがです。
が、それ以外は…ランのバイクに「根性!!」と書いてあるのにバカウケしたくらいでしょうか。
誰が用意したんだろうあのバイク…まさか、ランの私物?
あのセーラー服も、化粧道具も、どこから出てきたんでしょうねえ。
まさか美希さん専用倉庫に思い出の品として封印されていたりして…!?

先週登場の謎の人物…上半身は裸だけど、ジーンズはそれほど破れても汚れてもいないので、森に入ったのはそれほど前ではないのでしょう。
きれいに散髪してるしひげも剃ってますから、記憶をなくしてからそんなに経ってない気がします。
そして…ジャンの腰布を考えると、彼はもっと上品に過ごしてきたのでしょう。

臨獣殿では目覚めたマスター・マクが怒り狂ってます。
そして、マクの臨気にゲキレンジャーの過激気と近いものを感じる理央様。
ラゲク様と悪いトリからそれが怒臨気(字はこれで良いのかなあ?)であると告げられ、次のターゲットを定めます。
これまでに悪いトリをマスターと呼んだように、今度はマクから学ぶものがあると思い頭を下げる姿には…ゲキレンジャーが考えもしないような強さへの執念をうかがわせます。
理央の昂然と相手を見下げるような仕草、目的のためには気に入らない相手にも膝を屈するしたたかさは、むしろ清々しいくらいです。
これを心配げに見守るメレ様、もう少し明るい表情が観たいなあ。

再び現れたヤマアラシに対抗するジャン&レツ。
ランに説教するより説教される方がマシだという二人がちょっと微笑ましい。
そして、駆けつけたランに二人の大好き宣言。
あー、幼稚園児の愛の告白のようで良いんじゃないでしょうか。
これをきっかけにラン復活、ホッとしました。
できればねえ、ランがなぜ心担当なのかをもっと掘り下げてくれる方が燃えるんですけどねえ。
ランがなぜ激獣拳を志したのかは、折り返し点を迎えた今も尚語られていませんから。
ランのキャラクターがいろんな意味で薄っぺらく感じるのは、ひとえにここだと思います。
あー、戦闘については…割愛します。
ランのゲキハンマー…今日の美希さんの解説でますますどうして力業か彼女の担当なのかという疑問が大きくなりました。
チーター拳はスピード担当という設定は、どうやらいつの間にか忘れ去られているようです。
ランには力はなくてもいいからスピードと集中力、そして純粋さや暖かさで勝負して欲しいなあ。

狼から人間へと戻ったのは…レツの兄!?
そうか、それならジーンズがきれいなままなのはけっこう納得かも。
兄さんが狼から人間に変わるシーンを観て「ロウキ!?」と思ったのは私だけではないはず。
追加メンバーなのもガオシルバーを彷彿とさせました。
レツの兄さん、もしや拳聖一歩手前なのか!??
実は…このシーンだけで今日は他の記憶が吹っ飛びました(苦笑)
その前にロンとかいう子が出た気もするけど、まあいいや。
というわけで、本日の印象でした。
次回予告ではレツと兄との関係というか約束が語られるようで楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しく毒々しいレビューですね(笑) (sorcerer)
2007-08-06 22:56:31
風水さんこんばんは!

なんか凄く遠い所からつめたーい目で
見てるようなレビューですね(笑)
びっくりしました。
もはや、鮫とジャンに涙したヒトのレビューとは思えない(笑)

でも、そうですよねぇ、ゲキレン。
なんかこう、中だるみっぽいというか。

ミキさんのトコは面白かったですね!
返信する
風水さん、こんばんは (honey)
2007-08-06 22:56:40
スクラッチも謎な会社ですよね。
今までの地球の平和をまもる戦隊とは違うようだし
ネコとかぞうとかペンギンとかフツーに
住んでるし。。。。

美希さん最強なのがよくわかったお話でした。
返信する
同感です (りょう)
2007-08-06 23:16:58
風水さん、こんばんは。

そうなのですよね…。
ゲキレンジャーって全体的に軽いノリで作ってしまった設定という気がするのですよね。ハメを外すのがウケると思って作ったような設定が見え見えなのだけれど、それが繊細に作り込められていないと嘘の塊になっちゃうのですよね。

なので、ゲキレンジャーの3人がとても中身がない人間に思えるのですよね。役者さん達にはとても残念な気がします。

>3人全員がわくわくしているけど…これが心情的にすっきりしません。

これって子供だってそんな風に思わないですよ。先週のあの驚き顔は一体なんだったんだという感じですよね。これはたぶん、子供を対象にしたのでしょうけれど、現実的ではないですよ。

>ランがなぜ心担当なのかをもっと掘り下げて

これは既に一桁台の回でやるべきでしたよね。掘り下げるのが、遅過ぎたので、今後やってももうしらけてしまうかもしれませんね。
返信する
すみません毒々しくて (風水)
2007-08-06 23:57:41
sorcererさま

すみません、昨日疲れて帰ってから録画を見て書いたら…すごい感想になってました。
ゲキレンジャーの感想は私の気分の振幅の激しさがもろに出ちゃってますねえ…反省。
何というか、ノれない時にどうもアラが目に入って楽しめなくなっちゃうんですよ。
疲れたままで書いたらキビシイ内容になっちゃいましたね。
返信する
美希さんって… (風水)
2007-08-06 23:59:53
honeyさま

すみません、トンデモな感想にコメントありがとうございます。
美希さん最強伝説誕生編というか、今回はすでにランメインじゃありませんでしたね。
美希さんが激獣拳使いになった真の理由が知りたいと思っているのは私だけじゃないと思います。
それにしてもスクラッチ社…謎が多すぎますよね。
返信する
ありがとうございます (風水)
2007-08-07 00:11:55
りょうさま

毒々しい感想に同意していただいてありがとうございます。
うーん、やっぱりゲキレンジャーは初期設定が甘いのでしょうねえ。
何がって、臨獣殿はもっとまともに作られているように見えるのが何とも腑に落ちない…。
主役3人の心情が作り物めいて薄っぺらく見えるのに、理央やメレはちゃんと芯が見えるって、救われませんよね。
お遊び回は本来何も考えずに楽しみたいのですが、何だか楽しめなくて…心が狭い自分にちょっとがっかりしたりして。
まあ、録画を見たのが仕事で疲れた後で、見たらさらに疲れてしまったというのもまずかったんですね、きっと。
返信する
メインは美希さんでしたね。 (陽花)
2007-08-07 00:42:07
風水さま、こんばんは☆

私も新メンバーに盛り上がる3人に拍子抜けしました。ホント、師匠の導きに従順な弟子達です。(その素直さが実はツボだったりします。(爆))しかし、トライアングルは早くも崩壊寸前。。師匠は相変わらず答えを教えてくれません。彼らは自力でトラアングルの“先”に到達できるか?…なんて深読みしてたらキャプテン話はもう終わりだったりして。(苦笑)

レツのプライベート発言はショックでした。最初の頃は戦闘時以外もロボタフとかでトレーニングしてたのに。ランに反発してのウッカリ発言と思いたい今日この頃です。ゲキ側に甘い私…。
返信する
ランメインの話って・・・ (真紀)
2007-08-07 13:23:07
風水さん、こんにちは。

ランメインの話になると何故か面白さがなくなる気がします。
話のまとまりが無いというか・・・・中途半端に感じてしまうんです。
今回面白かったのは美希さんの意外な過去ぐらいだったし。

>突然ゲキハンマー攻撃を受けて職場をめちゃめちゃにされ、きっと強い怒りとゲキレンジャーへの反感を持ったことでしょう。

本当にですよね。会社の備品の他に私物やら、保存してないデータだってあったでしょうに・・・。巨大化されて街を毎回破壊される一般市民より可哀想な社員さん達かもしれないですね。

>ジャンの腰布を考えると、彼はもっと上品に過ごしてきたのでしょう。

笑ってしまいました。そういやそうだ!洞窟のなかで上品にって(笑)今年のメンバーは上半身裸が流行してるんでしょうかね?
返信する
ランの出身って (風水)
2007-08-07 20:50:32
陽花さま

今回はかなり辛口になってしまってすみません。
ゲキレンジャー3人は新メンバーの突然の加入に危機感も焦燥も不安も全くないんでしょうか…。
今回は特にランが弱いというか…純粋で素直でという以外には特徴がないことがありありと見えちゃいましたねえ。
彼女の出身は未だにまったく出てこないので、美希さんと違って全くインパクトがないのかも…。
主役は間違いなく美希さんでした。
そして…結局この3人でリーダーを決めるとなるとこれしかないんですよね、少なくともランは他の二人よりは他人のことが考えられるから…。

レツのプライベート発言は…臨獣殿での理央&メレを考えるとあまりにもあまりというか…衝撃的でした。
陽花さんのご意見のように反発心からのうっかり発言であることを祈ります。
返信する
ランのキャラは弱いですね (風水)
2007-08-07 20:54:12
真紀さま

今回は今ひとつ…というより、ランメインはなかなかランに焦点が当たらない気がしますよね。
他にもっと注目点があったり、ランのキャラの弱さがもろに出たり…。
結局何のために戦ってるのかわからないランが、キャラとしては一番印象薄いんですよね。

ゲキレンジャーは途中参加組は上半身裸が決まりなのでしょうか?
何もねえ、ジャンに続いて裸でなくても…と思うのですが。
まあ、変身したときなぜか上半身だけが盛り上がるようですが。
でも、下半身というかジーンズはきれいなままでしたよね。
返信する

コメントを投稿