猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

忠臣蔵♪

2008-12-16 | ドラマ・映画

一昨日、12月14日は赤穂浪士討ち入りの日でした。
以前も書きましたが、吉岡秀隆さんは矢頭右衛門七の役で『忠臣蔵 風の巻 雲の巻』(フジテレビ)に出演されていますね。
ビデオ2本組で、ポニーキャニオンから発売になっていました。
(テレビ放送は、1990年?1991年・・・?)

仲代達矢さんが大石内蔵助でした。
浅野内匠頭は中井貴一さん。吉岡さんとの共演は『キネマ天地』しか思い出しませんでした・・・
監督は『北の国から』の連続の演出をされた富永卓二さんだったんですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヤマサ昆布つゆ♪ | トップ | 『なんもかんも 北海道だべ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠臣蔵♪ (さくら色)
2008-12-16 16:25:31
討ち入りの14日、午後、4時間弱かけて
通して観ましたよ。笑
風のガーデンで中井貴一さんを注目したので、・・浅野内匠頭が中井貴一さんてこと、すっかり忘れていました。今回、あら、そうだったって・・・(汗)
素晴らしい俳優さんが沢山出演されている中、ナイーブで初々しい吉岡さんでしたね。
今だったらどの役をなさるのかな、なんて思ってます。
返信する
忠臣蔵♪ (かざはな)
2008-12-16 17:34:23
さくら色さん、すごいですね~
ちゃんと14日に全部ごらんになったのですか

私も、ビデオのパッケージを見返すまで、中井貴一さんということを忘れていました
吉岡さん、20歳の頃の作品ですね。
今だったら・・・浅野内匠頭・・・?

北海道の砂川市(シュウちゃんの実家ですね)に、北泉岳寺があり毎年14日には北海道義士祭が行われているようです~。
北海道で赤穂浪士、不思議ですけど・・・
返信する
Unknown (さくら色)
2008-12-17 15:17:29
かざはなさん、砂川にも泉岳寺があるのですね。 北海道に赤穂浪士、本当に不思議ですね。北泉岳寺ですか・・・

母が女学校の頃!毎年義士祭をしていた
と14日になると楽しそうに話してくれます。

14日は意を決して?! 通して観ました~。
いつも吉岡えもひち君が出るシーンを目指して早送りなので(汗)
たまにはと・・・
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2008-12-17 21:00:58
さくら色さん、こんばんは

砂川の義士祭は、テレビのローカルニュースでも取り上げられていました

お母様が義士祭を~
ゆかりのある土地だったのでしょうか。
歴史を感じます

私も、いつも早送りです・・・
「風のガーデン」を見て、中井貴一さんの浅野内匠頭を見たくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事