猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

大寒です♪

2008-01-21 | 北の国から

今日は大寒
でも、いくぶん厳しい寒さはやわらぎ、平年並みになったようです。
あいかわらず真冬日ですが

この冷え込みで、数人から、水道管が凍結してしまったことを聞きました
私も経験がありますが、そうなると、手ぬぐいを巻いてお湯をかけたり、業者さんを頼んだり、大変です。
かけるお湯がなかった時は、外の雪を鍋で溶かしてかけたこともあります~。

五郎さんも『北の国から 秘密』でやかん片手に、凍った井戸をとかしていましたね。
久しぶりに『秘密』を見ています

1月26日(土)、恵庭市(札幌の近くです)で、坂元昭二さんのコンサートがあるようです。
『北の国から』を演奏しているギタリストとしても有名です♪

花ロードえにわ キャンドルナイト・コンサート

キャンドルがきれいですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サンドラッグ♪ | トップ | 富良野のライヴカメラ♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-01-22 16:11:45
かざはなさんこんにちわ。
こちらも寒い日が続いています。
「秘密」ご覧になっているのですね。私は「秘密」で吉岡さんが大好きになりました! それまでも「北の国から」は
観ていたのですが・・
去年初めて新得駅に行きました!あの駅前に。
あさって北海道に行きます。予報だと
大雪だとか・・
果たして辿り着けるのでしょうか(笑)
かざはなさんに教わったことをしっかり
守って・・・行ってきま~す!

返信する
こんばんは (かざはな)
2008-01-23 16:49:51
さくらさん、こんにちは
こちらは、寒さは一段落です

「秘密」の吉岡さん、とても素敵ですよね。久しぶりに聞く純くんのナレーションはやはりすばらしかったです
新得駅まで行かれたことがあるのですね!
あの駅前、私もいつか行ってみたいです♪

いよいよあさっていらっしゃるのですね予報は大雪ですか!
真っ白い富良野も静かで落ち着きます
あさってあまりふぶかないといいですね。交通機関の乱れがありませんように~。
どうぞ冬の富良野、楽しんでくださいね
返信する
Unknown (さくら)
2008-01-23 16:50:24
かざはなさん
やさしいお気遣い有難うございます。
感謝しております。
こちらも今朝、初雪が降りました。
30分で雨に変わりましたが。
サンドラッグで沢山カイロを買い込み
・・準備は整いました!
あとはお天気の回復を祈るばかりです。
それでは帰りましてご報告しますね。
返信する
よい旅を~♪ (かざはな)
2008-01-23 17:03:13
さくらさん、こんばんは

いよいよですね♪

カイロはサンドラッグで購入ですか~
そういえば、中富良野(?)にも、一軒サンドラッグがありました。

お天気、回復するといいですね。
今日の天気予報では、ゆきだるまが斜めになっています
晴れますように

富良野のお話、楽しみにしています。
素敵な旅行になりますように!

私の都合で、ちょっとコメントの順序が変わってしまいました。ごめんなさい
返信する
Unknown (ピコママ)
2008-01-23 18:31:54
かざはなさん、やっとコメントさせて頂いています。
「秘密」・・・ナレーション、素敵です
「北の国から」今の吉岡さんの演技に繋がる、温かさが感じられて、又共演者の方々との関わりも良い味出しているなぁ~って、思っています。(どんどん純君に嵌っちゃっていますよ
えっと、去年の埼玉のラジオ局での放送を、最近聞くことが出来ましたが、五郎さんは、段々インテリになるって、お茶目に語っておられますよ~
このヤカンの事もそうなのかなぁ~って、思いました~
かざはなさんのレビューを読ませて頂いて、大変さを噛み締めています
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2008-01-23 21:05:09
ピコママさん、こんばんは

お忙しい中、コメントありがとうございます。

『北の国から』は何度見てもあきませんね
ドラマも、純くんを演じている吉岡さんも素晴らしいと思います

埼玉のは、NACK5ですね。
聞くことができてよかったですね
インテリですか~
吉岡さんは、どんなことでそう感じたのでしょうね。
ヤカンでお湯をかけるのは、きわめて原始的な方法のような気がします、はい・・・
返信する

コメントを投稿

北の国から」カテゴリの最新記事