猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

富良野♪

2018-12-28 | 北の国から

「倉本聰さんが執筆したテレビドラマや映画の脚本、創作資料、点描画などを常設展示する施設を同市内に開設しようと、市民有志による「『倉本聰ミュージアム―北の国から』の設立を考える会」が12月22日、発足した」そうです。

北海道新聞

今は、富山で「北の命の物語展 倉本聰と点描画」開催中のようですね。

富良野では、ふらの歓寒村がオープンしています。とても寒そうですがいつか行ってみたいと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金田一耕助♪ | トップ | よいお年を♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の国からの印象に残った名場面は? (カナリア)
2018-12-29 21:07:39
かざはなさんはどの場面を選ばれるのでしょう?
今日 友人がどこかで「北の国から」で印象に残った名場面は?と10~60代の12000人以上の方々にアンケートをとった結果を教えてくれました。
1位 純が泥のついた一万円札を受け取ったシーン
2位 螢が東京へ帰る母さんを泣きながら見送るシーン
3位 ラーメン店で純が自分の犯した事を告白するシーン
4位 母さんの葬儀の時 捨てた靴をさがす純と螢のシーン
5位 螢と正吉の結婚を報告を受け 一人で号泣する五郎のシーン
だそうです。
どの場面も私も号泣したシーンが選ばれていました。もちろん 順位等つけられないほどの名シーン満載のドラマですから、とっても難しいですよね。
泥のついた一万円札 火事の原因を告げる純の涙と困惑する螢の顔 捨てた父さんが買ってくれた靴 どのシーンも思い浮かべただけでも胸が痛くなってしまいます。
「富良野」私に様々な思いをくれた地名です。
返信する
名場面♪ (かざはな)
2018-12-31 00:44:40
カナリアさん、こんばんは
名場面アンケートの結果を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。どのシーンもすぐに映像が浮かびますね。

その5つのなかでしたら、4位の靴のシーンを選びます。
「北の国から」で、一番みた回数が多いのは、「秘密」の最後です純くんのアパートから最後まで、とても好きです

富良野で行われた「北の国から」30周年イベントでも、名場面が選ばれていましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北の国から」カテゴリの最新記事