ゆるなちゅ生活

人生の放浪と、旅の放浪と、自然な生活の仕方について綴ってます。

いってきます。

2012-11-23 21:02:30 | 日記
今日は勤労感謝の日。そして新嘗祭。そして昨日は感謝祭。

「明日からだ」とすっかり勘違いしていた旅行は、今夜のフライト。



こんな感謝記念日満載な今日ですが、ホイホイ遊びに行って来ます。

しかし、ここ1年の学びが濃すぎて、「感謝」という言葉だけで、すごーく、感じるものがあります。

「あたりまえ」として受け取っていた物事があまりにも多いことに、未だに気付かされます。
あまりにも無意識すぎて。

「自然」の愛、「親」の愛、「人生の贈物」というのかな、「無意識の自分」「本当の自分」からの愛。


昨日、ひょんなことから、実家のご飯を作りました。

実家暮らしなのに、全然お台所に立たない私。
ベジ寄りの私のご飯は、実家の口に合わないょなぁ、と。なんとなく作りづらく。
誰に作るよりも、実家の人々に作るのが一番緊張するのです。

でも昨日、帰宅して温かいご飯があることを、すごくお母さんが喜んでくれて。
私も、すごくうれしかった☆

何だったら喜んでくれるだろう?
今みんなの体調はこんな感じだから、こういう食材で、ちょっと陽性寄りになるように作ろう。
と、心を込めて作りました。

お料理するときは毎回そうですけれどね。
そしてそれは、お料理する人達、きっとみんな同じですょね。

食べてほっこり。した気分になってくれるよう、元気になってくれるよう、食べる人のことを思いながら作る。

その時間は作り手にも、ちょっとした気分の良い、癒しの時間。
食材とお話しながら、相談しながら、その日のアレンジを決めながら調理する。
気分良く作ったご飯は、たいてい美味しい。

結局私が作ったご飯は、ちょっとアレンジして、食卓に並べられました。
やっぱりうちの男性陣は、お米は白米、お肉やタマゴがないとダメみたい。
私の作ったものは副菜になって、主菜に目玉焼きとコンビーフが焼かれました。
うん。副菜としては、美味しく召し上がってもらえたようですが。

まぁ、それでもいっか、と。
美味しく気楽に食べてもらえるのが、本当に1番です。

(私自身は、外食等で出されたお肉類は多少戴けるのですが、生肉や生魚介類の肝を触るハードルが高いので、私が作るお料理は必然的にベジになってしまいます。
ベジご飯はラクだし。)

そんな、まだ実家に浸透しづらい私のベジご飯ですが、それが私なりの、実家への感謝になっていればいいな~と。

何より、作っていて楽しかったから。
これからはときどき、また私が作ってあげたいな~と思いました!
実家に住めるうちに♪

そんなわけで。
こんなに自由な実家住まいをさせてくれている両親に、感謝しつつ。

小さな頃に住んでいた広島&山口へと、プチ旅行に行ってきます(^^)/~~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。