ゆるなちゅ生活

人生の放浪と、旅の放浪と、自然な生活の仕方について綴ってます。

ミニチュア細巻き

2010-12-13 12:20:52 | 日記
昨日は築地にある、築地玉寿司本店でお寿司~
板さんは、柏ステモの築地玉寿司にいたこともあるそうな。

そんな板さん、私たちが食べ終わった頃、
ちょぅミニチュア細巻き
をプレゼントしてくれた。



タイのミニチュア細工じゃないょ^^
日本の飾り包丁はタイのカービングと通じるものがあるし、
同じアジア圏の似た文化って、おもしろーいと思いつつ、
板さんのミニチュアな手仕事に感動

隣にいるのが、普通の末広巻き。
(ちなみにご存じのとおり、築地玉寿司は末広巻き発祥のお店。
わたしは昨日知ったけど。)

日本酒はお猪口じゃなくて、ぐい呑みで出てきた。
厚みのある陶器は口当たりが良くて、これもい~い。
ぜひお家でも真似したい。

板さんのおススメで、なめこ汁にわさびIN
「だまされたと思って」といわれたので、「だまされてもいいか」と思って結構な量を入れてみたら、
すごーくサッパリして美味しかった。
以前、味噌汁に海苔INもはまったけど、わさびINも、はまるかも。

昨日食べた中で、想像以上に美味しかったのが、「イカの塩辛」
もちろん自家製。市販のピンク色と違って、ウニみたいな黄土色。
写真撮っておけばよかったな~
今まで食べた塩辛の中で、一番おいしかったと思う!




いや、わたしの手が大きいわけじゃないょ~^^
たぶん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。