かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

八坂神社~  (^∇^)v

2008年12月31日 18時09分27秒 | Weblog

 この神社は父親との想い出深いところです・・・







  神社の中に ご案内です 



                    壁には  天狗んさん


             





  そして・・・






    天井には 百人一首 の 絵札 





 その中から 何枚か ご紹介です









                 












                











               




    そして、最後は  かの有名な  小 野 の 小 町 ~ 









 新年の気分を味わえましたかぁ~   良いお年を  お迎えくださいね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-12-31 18:40:32
天狗様もお面、光って大きいのでしょうね。
格天井に百人一首だなんて、素晴らしく立派ですね。
百人一首はあるのですが、ほとんど知らないのです。(苦笑)
返信する
Unknown (桃源児)
2008-12-31 19:15:23
これは立派な天狗の面ですね。
百人一首、どれもまだ新しいですね。
見ていて、気持ちがいいですね。
返信する
kazuyooさん (かにちゃん)
2008-12-31 21:37:49
天狗さん、迫力でしょう (^∇^)

子供たちが居た時は、よく百人一首をしていましたが、巣立ってしまってからやってないもので

殆ど、忘れてしまっていますね  たまに、知ってるのが有ると嬉しくなります。

来年も、よろしくお願いします 
返信する
桃源児さん (かにちゃん)
2008-12-31 21:46:40
社に行っても、普段はじっくり見る事が無かったのですが

今日は神主さんを待つ時間が出来たのでゆっくり楽しめました。

今の建物を建てたのが21年前になります。

来年は、孫を連れて、御参り出来るのが楽しみです。

来年のご活躍を期待しております。良いお年をお迎えくださいね 
返信する
Unknown (けーこ)
2008-12-31 22:58:35
百人一首、やりましたねぇ~。
歌は全然覚えていないですけど
天智天皇の歌は好きでした。
あと、歌は覚えていないけれど「蝉丸」の札も好きでしたワ。
坊主めくりが好きでした。^^;

今年は喪中で初詣は行けないので
こちらで初詣気分を楽しませてただきました。
ありがとうございます♪

今年はお会いできて嬉しかったです。
ブログへのコメントもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします♪
返信する
百人一首 (ひー)
2008-12-31 23:27:45
天井にとは、はじめて見ました。
僕が子供頃遊んでいた松の木が百人一首に歌われています。大人になって知った時は驚きました。

来年も宜しくです。
返信する
今年は色々ありがとうございました。 (みっちゃん)
2009-01-01 00:45:06
(^^)ゆく年くる年を観ながら、年越し蕎麦を食べ終わったところです~♪

かにちゃん!とても清々しい撮り方ですわ~♪神々しい・・・
悲喜こもごもの1年だったと思いますが、きっと2009年は良いお年になりますわね。
よいお正月をお迎えくださいませ。(^^)
返信する
けーこさん (かにちゃん)
2009-01-01 00:48:08
寒中お見舞い申し上げます(^∇^)その後、体調は復活されましたか 


天智天皇 秋の田の かりほのいほの・・・ だったかなぁ~

もう歌留多ないわよねぇ~ また、してみたくなりました。
返信する
ひーさん (かにちゃん)
2009-01-01 00:57:57
エッ すごーい

誰の歌に詠まれてる松の木ですかぁ 

登ったりして  遊んでたんだぁ 

身体に注意しながら、頑張りましょうね
返信する
みっちゃん (かにちゃん)
2009-01-01 01:09:19
今年も「ゆく年・くる年」を  お風呂で聞きながら年を越しました。

只今、息子が作ってくれた 年越しそばを頂いたところです 

今年は、可愛い孫の誕生で忙しくなりそう

体調を整えておかなくてはね 

こちらこそ、心温まる思いやりに感謝の気持ちでいっぱいです 
返信する

コメントを投稿