かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

ウマくゆかない~

2013年03月30日 22時58分09秒 | Weblog

 久々の休日 粘土いじりを始めました (^-^)

               
                     


                             馬を作りたかったのですが・・・


  粘土の捏ね方が足りず 乾燥と共に・・ピシピシとひび割れてしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-03-31 07:59:57
素敵な躍動感を持ってます。補修は無理なのですか。綺麗にお作りですのに。
返信する
kazuyoo60さま (かにちゃん)
2013-03-31 20:28:21
ありがとうございます (^-^) 来年の干支を今から作りだしているので  

何度も失敗してるうちに  気に入った馬が出来るかもです。そんな過程が楽しみだったりして
返信する
Unknown (pottery cozy)
2013-04-01 21:35:13
こんにちは cozyです

私にはとても出来そうもない
リアルな午ですのに残念ですね

乾燥で割れた場合は焼くともっと広がりますね

つぶすしかないのかな もったいないけど...
返信する
pottery cozyさま (かにちゃん)
2013-04-02 15:29:44
こんにちわ(^-^)ゆっくりさんなんで今から来年の干支作りを始めて見ました。

土練り教えてもらったのですが、未だ手が思うように動いてくれないので

比較的扱いやすそうな「木の粘土」で作ってみましたが、伸びはすごく良いのですが余り厚くすると内外の乾燥差があって大きくひび割れてしまいます。

胴体とかは空洞にした方が良さそうです。おもしろいのはよく乾燥したら彫刻等で木を削る様に細工が出来る事です。

余り力を入れなくて良いので、楽しみに使ってます。
返信する
お~ (維真尽(^^♪)
2013-04-02 22:42:26
やはり~
うまいなぁ
センスがありますね! (^^♪
返信する
維真尽(^^♪さん (かにちゃん)
2013-04-04 21:20:53
ありがとうございます (^-^)維真尽さんほめ方うまいなぁ~なんて

暖かくなってきたのでポチポチ粘土いじりを始めています。

ゴールデンウイーク頃にはちゃんと陶土で作ってみます。

            

返信する

コメントを投稿