かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

夏休みの宿題 パート2

2010年07月31日 22時10分20秒 | Weblog
 酷暑の折 如何おすごしですか(^-^)


                            
                                                       (雨漏り師匠の朝顔)


                                     お見舞い申し上げます  





 
 相変わらず 古代土器に惹かれる毎日です 

      今日は 火炎土器風を 作ってみたのだけど(^◇^)形が取りにくいですね~







                 





                    夏休みの宿題に いかがでしょう  



  
                 



 夏休みだから 出来る事    



「野焼き」 土器作り_親子で土器作り

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-01 07:56:53
綺麗な朝顔、それにこの竹垣が素敵です。
次の土器もすごい迫力です。何か祈りが込められてるのかな?。こちらの火炎土器なのですね。弥生時代に作られていましたか。
返信する
Unknown (雨漏り」書斎主人)
2010-08-01 12:36:25
今年も朝顔 元気なやうですね♪
かにちゃんの丹精ぶりが窺えますヨ

この土器も実用と言うよりは、祭祀用なんでせうね
しかし もう素人の域を脱してるように思えますが♪
返信する
火炎土器 (pottery cozy)
2010-08-01 20:34:17
こんにちは

素晴らしい火炎土器ですね.
造形がかなり難しそうですが...

先日から狛犬やら土偶など
造形に凝った作品をお作りのようですね.

この火炎土器は40cmくらいの高さでしょうか.
紐で作るとなると大仕事ですね.
返信する
かにちゃん風 (維真尽(^^))
2010-08-01 23:06:32
火炎土器
雰囲気~すご~いぞ!

田んぼで 野焼きかなぁ (^_-)~☆
返信する
えーっ!∑( ̄□ ̄ ) (みっちゃん)
2010-08-01 23:27:26
これ、かにちゃんが作ったのっ! す、すごい・・・・
できあがりをぜひ見てみたいっ!
返信する
kazuyooさん (かにちゃん)
2010-08-02 01:37:53
いつも ありがとうございます (^-^)

ずばりでしたので 驚きました  実は いろんな思いを この壺に 込めてみました。
返信する
雨漏り書斎主人さま (かにちゃん)
2010-08-02 01:43:30
ありがとうございます  朝を迎えるのが 楽しみに成ります 

 祈りは 通じますか・・・ここ10日程で 結果は出てくるかと  

一生懸命 願いを込めて 
返信する
pottery cozyさま (かにちゃん)
2010-08-02 01:57:49
こんばんわ (^◇^)陶芸の基本を勉強してないもので きちっとした形の物より

どちらかと言えば 粘土遊びの域で 楽しんで居ます。

この壺の大きさは 35cmで 土は阿南の田んぼの底土(粘土質)に耐火温度等をあげる蛙目土などをブレンドして練り直した土(自分で和仁土と名付けてます)を使用して居ます。

出来れば 野焼きにしたいと思っていますが、なかなか思い切り焼ける場所が・・・

海岸のビーチブロックの中で焼けたら 面白いのにと散歩に行く度 思うんですが~ (^◇^)


返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2010-08-02 02:03:53
いつも 励ましのコメント ありがとうございます (*^▽^*)

素直に ノリノリに成ってきてますわぁ~ 

お盆過ぎには 新米が採れるので もみ殻で野焼きするのも ありかなと・・・ 
返信する
みっちゃん (かにちゃん)
2010-08-02 02:09:20
楽しそうでしょう (^◇^) 自作の粘土なので、壊れず焼き上がるか心配 

作って居る間は 三度の飯も忘れて  夢中で作ってしまうんですよん 
返信する

コメントを投稿