かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

窯の温度  (--)?

2007年12月09日 20時47分25秒 | Weblog
黒陶土を色々焼いてみました

窯の温度が設定以上に上がってしまってる






長皿は透明釉薬・サラダボールには藁灰にルリをポチと

色が濃すぎるよねぇ~






古伊賀釉薬でブルーグレーを期待したのだけど、黒に近い茶色に






茶こし部分が楽しいでしょ





備前土をサヤ鉢で、還元で焼きました。んっジャガイモ?

せんべいにある、ぼこぼこが表も裏も





渋い土感を出したかったのだけど…




ぐい呑み黒陶土に白萩釉薬・柚子肌天目





黒陶土に白化粧土・透明釉薬 湯飲み 





黒陶土に白萩釉薬の湯飲み






             


形はイマイチだけど、墨絵のような色合いが好きです

   なにか、熱いコーヒーを飲みたくなって飲んでみました。

口当たりがすごくやさしくて気に入ってしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽(^^))
2007-12-09 21:08:39
よいですね~(^^♪
かにちゃんらしさが 随所に

特に最後の
姿~といい
色ぐわい~すきですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-12-09 21:41:46
象さんと思った急須が良い色ですね~。綺麗に焼き上がりました。
口当たりの良いカップですね。味わいのある綺麗な色です。
返信する
維真尽さんへ (かにちゃん)
2007-12-11 11:56:58
ありがとう(^^)

このコーヒーカップ何かしら、しっくりきて

何度も手にとって楽しんでま~す

美味しいコーヒーを飲むために産まれてくれたみたい

おおげさかな
返信する
kazuyoo60さんへ (かにちゃん)
2007-12-11 12:04:40
そうなんです~

ディズニーのダンボをイメージしたのですが

お店に無いような物を作ってみたいなぁ

思って、いつもいたずらしてます

今回、出してませんが、お花をイメージした器を

焼いてみたのですが全然違ってしまって

ガックシぼつ箱行きでした
返信する

コメントを投稿