かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

かつらぎ町

2018年03月25日 15時12分11秒 | 

 和歌山に着きました高野山にお参りする前に

  
                      

  丹生都比売神社

    

   空海に高野山で密教を広めるようにかの土地を与えたと言われてます。

     天照大神の妹君だそうです。

   祀られている神様は、
• 第一殿:丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)(丹生明神)
• 第二殿:高野御子大神(たかのみこのおおかみ)(狩場明神)
• 第三殿:大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)(気比明神)
• 第四殿:市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)(厳島明神)


    高野山と共に世界遺産として登録されているそうですよ 


  

     朱塗りの太鼓橋が特徴的 登るとちょっと足が竦みます

                           


          


  此処に寄せてもらった理由が2つ

   高野山詣でのご挨拶ともう1つ


  

   空海を導いた犬が守り神とされ特に犬年に当たる今年は特別なそうな

    「良い方向にお導き下さい」と今年限定犬おみくじをゲットしました


                    

        






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-03-26 07:37:08
お母様、かくしゃくとなさっています。この車があれば疲れられたら一休みですね。
金色の犬、可愛いですし、おみくじの形が良いです。
返信する
kazuyoo60さま (かにちゃん)
2018-03-26 12:43:46
自分が90歳になった時こんなに元気で居られるかしら?
楽しそうに過ごしてくれているのを見て本当に良かったなぁ~
返信する

コメントを投稿