かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

桃の節句 

2010年03月04日 18時53分33秒 | Weblog

 初めての桃の節句には お祝いの配り物が・・・


  
  



        お菓子は 菱餅とか あられ が配られたんですが 最近は~




   



     バームクーヘン とか





                  


      
                    お雛ケーキとか




       

          




     

     




              せっかく 減りつつあった 体重が・・・・       



             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統 (ひー)
2010-03-05 08:17:58
和の伝統は洋物に占領されましたか~

上の娘が小さい頃、雛あられの入った玩具のお雛様は未だに飾られています。
昨日片付けました。
全然嫁に行きそうもないので…
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-05 09:27:29
お祝いをいただかれて内祝いですか。丁寧にされるのですね~。
内祝いも様変わりですね。これも楽しくて美味しいですね。
返信する
華やか~ (維真尽(^.^))
2010-03-05 12:30:41
です~ね (^^♪

祝い事~に 
和菓子の華やかなもの
ヒットする加茂 (^_-)~☆
返信する
ひーさん (かにちゃん)
2010-03-05 18:47:04
時代の流れと共に嗜好も変わりましたよね (^-^)

仙台の方に 安部蒲鉾店?だったかな お雛祭りに合わせて 可愛い蒲鉾組合せ作って居て、

これを初節句に配ってお祝いしてると聞きました。

土地土地に色んな お祝いの仕方があり それがまだまだ、守られている。

こちらは、旧暦でお祝いするので まだしばらく 雛人形を楽しめます。
返信する
kazuyooさん (かにちゃん)
2010-03-05 18:54:23
お互いに喜びを分かち合う 良い習慣として残っていくのかな?

だんだんに略式になりつつあります。

桃の節句は、女の子が楽しみ 美味しい物食べてお祝いする・・・ でも祝日には認められていない??

日本にはまだ、昔からの風習が残っているのですね。
返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2010-03-05 19:04:11
多分洋菓子より 和菓子の方が華やかと言うか

繊細でいて尚且つ大胆な表現がされているような気がします。

砂糖菓子で作られた大輪の牡丹の花や松竹梅は芸術品です。

目と味で楽しめますよね。

伝統工芸の今後は絶やさず 次世代につなげて行けるのでしょうか?
返信する
で・・・・ (みっちゃん)
2010-03-08 00:34:42
(・_・)食べちゃぁダメよん♪ (鬼ミより)←特別出演♪
返信する
みっちゃん (かにちゃん)
2010-03-08 09:59:32
(・_・;) ・・・・・

   食べちゃぁダメよん♪ (鬼ミより)

        (;一_一) ・・・・・
返信する
Unknown (けーこ)
2010-03-09 23:45:08
おめでとうございます♪

土地によってお祝いのやり方が様々ですが
祝う気持ちは一緒ですネ。
どうぞ健やかに育たれますように・・・。

返信する
けーこさん (かにちゃん)
2010-03-10 15:24:15
ありがとうございます (^-^)お配り物もだんだん略式になってきました。

でも、その時代時代に合って居れば 子供を思う親の気持ちは変わりません

子育て 真っ最中のけーこさん 観察日記を見て 感心してしまいました

忙しい事 この上無いはずなのに 家族の為に新鮮野菜を作ってる~ 
返信する

コメントを投稿