かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

庭の助っ人~(^◇^)

2015年07月12日 17時25分57秒 | 生活

 長雨と高温多湿・・・ちょっと庭の手入れを怠ると草ぼうぼうに~

 
   赤坊ちゃんカボチャ


           そこで 大活躍してくれるのが 我が家のニワトリたち

                   


         スイカやウリ畑の雑草と害虫達を  やっつけておまけに栄養豊富な卵を産んでくれます。


   
  さて、これは何か分かりますか?

         


        実は、すべてキュウリなんですよ~


     

       黄色いウリっぽいのは「レモンキュウリ」マクワ瓜と比べると・・

                    

     カットするとこんな感じ・・・キュウリも瓜だから同じですね~?

            もう一方の小さいのは「マイクロキュウリ」両方とも食べると言うより鑑賞用ですね

               レモンキュウリだからレモンの味かと思いましたがトゲトゲの皮で味わえない(汗)

               マイクロはピクルスに良いかなと思ったら苦かったぁ~(泣)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-12 17:41:18
黄色のカボチャ、甘いのでしょうね。
お庭で餌を探してくれますか。子供のころは鶏小屋があって、しばらく庭に放して放したりしていました。それからはゲージでした。それもいつとはなしに止めてしまいました。
西瓜模様の小さなキュウリ、それからメロンのようなキュウリも、珍しいのを拝見しました。観賞用だなんて、広いからお作りになられるのでしょうけれど。
マクワウリも懐かしいです。1か所だけ並ぶ店があるのですが、今年はどうかな?。
返信する
kazuyoo60さま (かにちゃん)
2015-07-13 20:14:10
黄色のカボチャはオレンジ色の美味しそうな色になり、そのままラップ掛けしてレンジでチン!するとホクホクの甘いお菓子に成りますよぉ~ 美味しかったです。
ニワトリさん、朝散歩したらちゃんと小屋に帰り卵を産みます。蔓がはびこるスイカ・ウリ・かぼちゃの中を歩き回って害虫や雑草を食べてくれて助かります。
面白きゅうり達種から一生懸命育てたけど・・う~んな感想でした。来年はもっと実用的なので楽しみます。
返信する
にわとりの活躍 (シェラです。)
2015-08-03 11:30:08
鶏の活躍、たのもしいですね。

以前、我が家は鵜滑稽がその子みたいに庭の草取りしてくれてましたよ。
なんか、思い出して、ほっこりです。

なんか、いっぱいのお野菜いいですね。
きれいにしててすごいと思います。
見習わねばです。
返信する
シェラさん (かにちゃん)
2015-08-03 16:58:46
ウコッケイも飼っていました。父が肝臓に良いからと・・
可愛かったです。今の鳥さんはシャモ系で動きが恐竜ぽっい勇ましい動きをします。私の苦手な青虫をどんどんやっつけてくれるので助かっていますが、ジャンプ力も凄くてブルーベリーの実が熟れるとジャンプして食べちゃいます~
台風でギタギタにされて、ショックで手を付けて居なかったすいか畑と瓜畑が草ぼうぼう・・夕方、太陽が沈みかけたら草刈り機で刈り取り・・・秋・冬用に作り直しです。
返信する

コメントを投稿