かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

正月用 (*^O^*) 餅ばな作り!

2018年12月26日 21時41分25秒 | 生活

 12月吉日 恒例の三婆による餅花作り

    

                 


  三人で作るとどんどんと捗りお喋りも弾みます


   

  餅はなを付けているうちにおやつ用の餅がつきあがります

   準備万端 お正月さんをお迎え出来ます  


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-27 05:57:45
綺麗で賑やかです。奈良では飾る習慣がありません。先日花屋で餅花が並んでいるのを初めて見ました。
返信する
kazuyoo60さま (かにちゃん)
2018-12-27 19:40:30
そうなんですね幼い頃から正月が近づくと大掃除と餅つきで餅ばなと祝い魚を吊すのが習わしでした
枝振りの良い柳を探すのも楽しみの一つでしたが
最近は餅ばなに使った柳を池の側に挿し木して毎年、増やしてます
返信する

コメントを投稿