kazさんの日記

kazさんのボウリング日記です。

12/28:●姫路プロチャレンジ

2021-12-29 05:48:34 | ボウリング

フタバ専属でのラスト姫路プロチャレンジ。

41名の盛況で5人打ち。

こりゃ23時だなと覚悟です。

しかし、泉大津は過去からの常連さん達で埋まってた。

徹さんとか向江君や凄ーく久しぶりの人もいましたよ。

何といってもラスト麗。思いっきり手は抜いてくれたんですけど、、、

BOXは武部さん、山本兄ちゃん、森中君(久しぶり同箱ね)と美空ちゃん

皆さん流石でした。

初見のセンタでもそれなりに打ってるってこの前渡辺プロにはほめていただいたんですけど、、、

今年は、この数あるホームレーンで全然打てない状況。

今日もツアプレでスタートしてみたけど、初っ端からスプリットで開始。

練習と動き変わるんだもん。で、はっきりとわかるのは、先が甘い。

先のオイルが無いとそれなりに使えるんだけど、最近のフタバのように奥の甘いところでは使えない球のように感じる。

悩み悩み投げて182スタート。でも麗さんも190台でスロースタートのようでした。

2G目。またまたスプリットスタート。②⑩だったけどカバーできた。

そこからやっぱり不安定で192。麗さんとは50ピン差ほどに開く。

3G目はBOX内でアイスマッチ。

ギリギリまでお支払い決まらなくって、最後の私の投球ですべて決まる。

ダブル&9本以上必要と強烈に追い込まれたところで、ダブル&9本。

何と中途半端に武部さんと同ピン。兄ちゃん2人分お支払いで決着。

スコアは191。絶望。

最終ゲーム。またまたスプリットスタート。

でもそこから4th来た。やっと200アップ?ってところで9フレはポケットからの⑧⑩(武部さんもこのフレーム同じ⑧⑩(笑))

最後ストライクで200ってところでキッチリストライクはしたけど200丁度で終了。

本日もお笑いボウリングとなりました。

藤田美空ちゃんも凄ーく上達してます。JBCで色々揉まれ始めて急激に良くなった。

森中君は今年のグランドチャンピオンらしくって、最初会った頃から考えると強くなったな。

JBC組は相変わらず上手い。

久しぶりに良いボウリング見せていただきました。

みんな苦しんだレーンのようで800チョロでも上位と言う中でしたが、プラスすら打てずの20位飛び賞いただきました。

麗さんは824?とかで7人勝利者賞。

これで一段落です。

麗チャレンジがやりたくって、フタバの会員になったのが2012年ですね。


そこから泉南飛び出して10年やってきました。

長い間ありがとうです麗さん。お互い年は取りましたがこれからも色んな所で会うことになるんでしょうね。

外に出る勇気をいただいて今に至っております。

今年はあと1試合のマラソンで終了の予定です。


12/26:○渡辺けあきプロチャレンジ

2021-12-27 08:58:43 | ボウリング

マラソン終わる頃に相棒より「都合付いたから御坊に行くし、、、」ってライン。

こっちも若干疲れてはいましたが打ち足りない感じも有ったので、お代わりチャレンジへ。

前日にけあきプロからも26日は御坊と言われてたので夜の部に参加。

日高東宝ボウルと言えば、安里プロや元プロが居ますね。

ここもにんにんみたくこじんまりしたセンタでした。(J-BOWLとそんな離れて無くってこんなセンタが有ることを全然知らなかったです。って言ったら驚かれてましたが。。。)

ここもオイルの感じは遅いのかな?もうツアプレが使える状態ではないように感じたのでx-1を採用しました。

スタートからスプリットでは有ったけど、アジャストできる範囲で、、、

ここでは10点の爺ハンデがついたので(Jと逆パターン。誰か怒ってるだろうな(笑))非常に気持ちも楽だ。

1G目は215(HD込み225)スタート。ほぼ9本かストライクだったのでラインは合ってる。

2G目。10ピンミスった。けどダブルと4thで223(HD込み233)

これだけ打っても周りはもっと打ってる感覚。

3G目。チャンス到来。頭から5発。

6発目は残念ながら7番残し。このゲームは248(HD込み258)で救いラッチでけあきプロには勝ってる。久しぶり。

最終ゲームはプロ同箱。

途中1ミスしたけど、レーンも遅くなってきたけど、、後半ターキー4thで227(HD込み237)で終了。

まあ爺ハンデがあったのでけあきプロには勝利でマックの金券いただき。

順位は3位賞いただきました。

企画が有ればまた行きますからね。

ありがとうございました。

モヤモヤした気持ちが少しは晴れました。


12/26:年末マラソントーナメント

2021-12-27 08:30:29 | ボウリング

年末企画大会のweekに突入。

朝から御坊まで移動。

途中でいつもの「サバのお寿司」購入。

和歌山の人は物販購入に関してすごく感謝していただけて気持ちがいいです。

だから「また買いに行こう。」「また食べに行こう。」ってことになります。

本日J-BOWLで年末のマラソン大会。

気持ち的に言えば常連はほとんど不参加の模様で、外部からの一般参加多数。

まあオフィシャル有ればオフィシャルで、一般は年齢ハンデと言われると9Gで90点とか180点とか持っていかれるとちょっと厳しいと思うのは私だけだろか?

まあ人数多くて投げれることには感謝ですけどね。。。

オイルはいつもと違って特別パターン。いつもより多くって幅広い感じ。

でも、練習投球では「ほんとにあのパターン?」って言うほど遅くって、スタートから走り玉。

何故かうまく4thでスタートしその後もターキーでBIGゲームのチャンスだったけど、10フレで見事にスプリット。232スターとでした。

3Gシリーズごとのレーン移動なので、続けて同箱。

今度はターキー2発ほぼつかんでるんですけど237。

3G目はダブル2個。215で第1シリーズ終了。

次に移動した先は練習ボール無し。

初球。先ほどのラインでノーヘッド。???速いじゃん。

続けて投げたらワッシャー!!!やっぱり速いじゃん。

そこでボールとライン変更して4thでリカバリー。

その後もう一回のワッシャーの後何とか堪えて201。

続けて本日の最高傑作。

2フレから9連発で279出た。おそらくこの時点ではトップ3には入ってたかと思われる。

ただし、次のゲームからは徐々に実力が、、、、出てきますが。。。

6G目割れるわ、ストライク続かないわで183。

6G終了時点で1347で5位。

お昼休憩を挟んで、最終シリーズへ

最後は5/6番レーンでしたが、、、癖がきつい!

特に5番レーン。ほぼストライクになりません。

177とか163とか危うく「4の字」ってボウリング。

予選通過も諦め。同箱の堀井プロにも6G時点余裕で1マーク勝ってたのに、、、ジャンジャン離れる始末。

最後も179で終戦。

辻本師匠曰く右と左でボール変えるほどの勇気が必要でした。

流石に9Gの長いのは最近投げてないので、遅くなってからの対応が下手すぎて悲しい。

とりあえず今日一の出来の5G目のHG賞いただきました。

結果は12位で予選通過ならず。

優勝は雄矢君。あの勢いには勝てませんわ(笑)

きっと大晦日も会うんでしょうが、、、ね。

今年の御坊はこれで終わり。


12/25:●渡辺けあきプロチャレンジ

2021-12-25 22:56:05 | ボウリング

本日は伊賀にんにんボウルまで出張。

片道130キロは遠い。

それも京奈和使って高速代も節約。片道2.5時間の旅です。(投げてるより車の時間長い)

入ったBOXがにんにんでも難解なBOXだと言うことでした。

2G目にけあきプロと同箱になります。

今日のスタートはツアプレで決める。

でも早速10ピンミスからスタートしましてん。

でもその後は頑張って227スタートしました。

心の中では「簡単じゃん」って思ってたんですけど、、、

2G目。プロ同箱です。そして1G目は268とか打ってきたとか。

でも、個々のBOXは難解だったようで(確かに)ストライクすら出ません。

結局160点の大波作って出ていきはりました。

私もチョップはするし、10ピンは取れないしで191。途中でボールはAXIOMに代わってます。

3G目はBPで。

しかし、片側が10本倒れないしで218止まり。

最終ゲームもBP。ライン変えてみます。

と言うのが上手くできなくって。出だしでスプリット3個と10ピンミス。

150を覚悟したんですけど、、、やっと最後にラインが出てきて181まで引っ張った。

笹田プロの楽しい進行で終了しました。

順位は817で勝利者賞すらもらえない。17位辺りかな?

けあきプロとは少しだけお話させていただきました。

実は明日は御坊でチャレンジのようで、、、だったら明日御坊で会えたのにとは後の祭り。

にんにんボウルって昔一度閉店してその後に復活したと聞いてます。

そのために新しく建てたというボウリング場を見れて良かったです。

と言うことで明日も長距離移動です。

雪の予報も有って、無事に帰って来れるかが心配です。


12/24:ダブルス戦

2021-12-25 00:28:28 | ボウリング

急遽ダブルス戦の代打ちオファーでX-BOWL。

クリスマスイブと言うことで、爺には関係ないけど巷は雨も重なってドコモ渋滞。途中息子の家に寄り道は有ったけど、ラーメンも食ったけど一部高速使っても3時間もかかるとは。。。

何とか開始前に着いた。

今日もツアプレ5からスタート。

でも今日はオイル長くって先が全然良い感じに動かないみたい。

どうもオイル多いと弱いのね。と感じた。

1G目は212でスタート。

外ミスすると大きく曲がるし、内ミスすると動きは甘いし10ピン残るし、、、

2G目はBP。ボウリングは安定したけど肝心なところでストライク来ない。

スコアは228。

ここまで2Gはハイフレパフェも無し。

3G目。X-1で237。X-1は今日一でレーンに合ってるみたい。

そして、本日1回目のハイフレ・ナインコール。

先に相方の片山君は失敗。残るは私だったんですけど、10ピン飛ばずのチーン。隣ではハイフレパフェが、、、

4G目。ツアプレに戻ってみた。けど失敗だった。

このゲーム色々ボール試したけど遅くなるスピードとボールの交換が間に合わなくってストライクも出なかった。170で最終ゲームへ

最後はx-1に戻してしっかり行ってみるけど、、、ダッチマン。

私は9番レーンストライクで片山君は10番ストライクのダッチマンでハイフレは嚙み合ってる。

後半もストライクつないでスコアは227。

ハイフレ・ナインコールから片山君が簡単にパンチアウトでパフェ達成

良くできました。

まずはハイフレパーフェクトの褒賞。

チームは何とか優勝できた。

帰りは阪神高速ブッチギリで1時間ほどで帰宅。

明日の移動も遠い。あさっても、、、