DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

音止めの滝

2006-08-23 10:15:36 | Weblog
 白糸の滝に續き、音止めの滝登場
白糸の滝は女性的な美しさと、優しい景観を見せているのに対し、
音止めの滝は男性的で、豪壮なる景観を見せる滝です。 
 高さ25メートルの水量豊かな一本の流れで、鎌倉時代曽我兄弟が親のあだ討ち
の相談をした際、静かになるよう念じたところ、滝の轟音がピタリと止んだ
という伝説に由来します。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”音止めの滝” (Vancouver 都)
2006-08-24 00:41:01
豪快な水の流れる音が聞こえて来そうです!

木々の緑に迸る水の色が映えて、素晴らしい

瞬間ですね。秋の紅葉時にはどうなのかな?

是非、行って見たいです! 
返信する
音止めの滝 (kaz)
2006-08-25 13:50:20
 都さま

音止めの滝は白糸の滝と比べて、豪快に流れ落ちる一本の滝で其の流れ落ちる水の音は轟音で、真夏の暑い時でも涼しさを肌で感じ取れます。

 この滝は一本の川からですが、富士山に降った

雨水が源であり、一年中、その水は枯れる事は

ありません。

 
返信する
音止めの滝 (O-NE)
2006-08-25 20:19:26
音止めの滝、25Mあるのですか!迫力ですね。



伝説にも残るほど、やはりその水の流れる音も

また、迫力があるのでしょうね!



残暑厳しい中にあって、

滝シリーズの作品に「涼」を感じました。
返信する
音止めの滝 (kaz)
2006-08-26 11:39:44
O-NE さま

音止めの滝は富士山周辺に降った雪、雨が地下水となり長年の歳月を経て一本の川となり、滝として流れ出たもので其の水量は豊富で一年中、水の枯れる事は無いそうです。何百年も前の滝の姿を

今も尚見る事が出来るとは自然の持つ雄大さを感じますね。
返信する
音止めの滝 (おーちゃん)
2006-08-30 11:01:55
見るからに涼しげ

たきのみずしぶきがつたわってきますね

滝の音豪快なのでしょう

涼しい写真有難うございました
返信する
音止めの滝 (kaz)
2006-08-30 15:48:28
 おーちゃんさま

滝の写真から涼しさを感じて頂いた由、そのコメントから幸福を頂き有難う御座います。豪快に落ちる水の音からは、豪快さと清涼さを味合う事が出来ました。
返信する
音止めの滝 (ココのママ)
2006-08-30 18:06:22
kazさま

まだまだ残暑厳しい日が続いています。

水煙をあげて、ゴウゴウと豪快な水音がしてきましたぁ~~

音止めの滝に、爽やかな涼しさを感じます。
返信する
音止めの滝 (ソルト)
2006-08-30 19:06:06
豊富な水量が流れ落ちる音は、豪快そのものでしょうね。

雪解け水ですか?透明感がありまた冷たそうですね。

この暑さを飛ばしてくれそうなそんなお写真。

緑の中に白の滝、映えて美しいです。

由来も面白いです。
返信する
音止めの滝 (kaz)
2006-09-01 13:46:55
 ココのママさま

この滝の一幅の絵から、水が豪快に流れ落ちる

音、一服の清涼を感じて頂けた由、滝も感謝していることでしょう。有難う。
返信する
音止めの滝 (kaz)
2006-09-01 13:57:19
 ソルトさま

音止めの滝は水量豊かで一年365日枯れることが

無いそうです。それは富士山の周りに降った雪と

雨が地下水と成り何年も経って地上に出、やがて其の一部がこの滝となって流れ落ちるのです。

はたして、何年、或いは何十年経って、滝となって、地上に現れるのでしょうか。
返信する