10月7日(月曜日)、3年がチャレンジタイムをしました。チャレンジ
タイムは、算数の単元(かけ算のひっ算)の終わりに、まとめのプリン
トに挑戦する時間です。学級担任と少人数指導担当の他にも教員が教
室に入って児童の質問などに答えるので、二けた×一けた、三けた×
一けたの計算や文章題に集中して取り組みました。
10月7日(月曜日)、3年がチャレンジタイムをしました。チャレンジ
タイムは、算数の単元(かけ算のひっ算)の終わりに、まとめのプリン
トに挑戦する時間です。学級担任と少人数指導担当の他にも教員が教
室に入って児童の質問などに答えるので、二けた×一けた、三けた×
一けたの計算や文章題に集中して取り組みました。
10月7日(月曜日)、4年がチャレンジタイムをしました。チャレンジ
タイムは、算数の単元(わり算)の終わりに、まとめのプリントに挑戦
する時間です。わり算のひっ算は「たてる」「かける」「ひく」「お
ろす」の順にしていくことが大切でした。学級担任の他にも教員が教
室に入って児童の質問などに答えるので、問題に集中して取り組みま
した。
10月7日(月曜日) 25分休み・昼休み、来年度から始まるプログラミン
グ学習に向けて、4年1・2組の児童がICT支援の先生に「命令のタイル」
を組み合わせてキャラクターを動かすプログラミングソフトを使って、
ドラゴンをたおしたり、ケーキを取ったりしました。
(写真は25分休みの様子です)