a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

infinite loop around apple 2

2005-12-07 13:39:37 | digital media
で、つづき。

車とデジカメ、どっちに参入する?もしくはどっちも参入しない?
-僕らのチームは「車」を選びました。でも単にaccessoryを出すのではなくて、OEMやrent-a-car会社と組んで差別化を図るべし、としました。
もちろん実際にBMWやVWと組んでた気もしたので。

さて実際どうしたかというと、「両方参入!」
・・・ありゃりゃ。

もちろんcase studyではどっちかを選ばなきゃいけなかったのでその答えはなしなんですが。どっちかにするとしたら、やはり車だそうです。
やり方も僕らが提案したとおりのpartnership作戦で、多くのOEMで新車にはipodがすぐに使えるような仕組みを埋め込んでます。
少なくともUSでは「車内で聴く」というのは非常に大きなmarketですし、戦略的にも色々いいところがありますよね。

digital camera市場は、$29でconnectorを発売してます(日本にもありましたっけ?)。
これは、third partyは技術を十分理解していないためにかなり高いspecのものを作っちゃってること、
今後の成長の方向性(ipod video/photo)を見据えれば必要な製品であること、
それにcreative業界を中心に重いfileを手軽に持ち運ぶ需要が高い(nicheですが)ことなどが理由だそう。

ということで楽しい社会科見学(?)でした。それにしても就職先としても大人気のapple。受けても受からんだろうな。。。