かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

慶應ってなんなのさ

2005-04-06 | Weblog
4月に入りはや5日。新入社員になった数々の同期たちは元気で頑張ってるだろうか?

自分の生活は何も変わってないな。春休み最後は甲子園に2回行ってきました。慶應の試合見に。1回目は素晴らしい勝ち方。2回目はボロ負け。相手は近畿大会優勝校だったしまあしゃあない。

慶應の応援の何がすごいって、塾生より塾員(OB)やその家族とかのほうが多くて(石原良純とか櫻井翔とかいたし)、その人たちが応援指導部のリードのもと一つになって応援して一喜一憂してるところ。見ず知らずの他人なのに肩組んで「若き血」歌ったり。共通するのは「慶應」ってことだけなのに。応援歌たくさんあるのにみんな全部知ってるし、アルプス席全部埋まってたし、異様な一体感を感じました。明らかに相手校より応援の人数多いし、監督が「勝てると思ってなかったけど応援のおかげで勝っちゃいました」みたいなこと言ってたらしいけど、ほんと、満員のアルプス席から押し寄せるような応援は、甲子園のグラウンドで緊張しながらプレーしてる高校生にはけっこう威力あったんじゃないかなあなんて思います。
OBの母校「慶應」に対する愛着の深さ、改めて感じました。
みんな社会に出てばらばらになってしまったけど、「慶應」って名のもとにまた集まる日がきっと来るんだろうなあ、と思ったりして。
まあ少なくとも、身内意識みたいなのは、ある。


この日記カテゴライズできるみたい。知らなかった。。
「F1」と「野球」と「都市問題」のカテゴリー作ってみた、中身ないけどまだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなバラバラになっちまった | トップ | 田舎の小さなコミュニティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2005-04-17 18:54:10
私も卒業式の次の日に甲子園行って来たよ!

Love 慶應♪♪



かわしゅーも2回も足を運んだ時点で、

「身内意識」以上のものがあるのでは?笑!

返信する
いやあ (かわしゅう)
2005-04-25 09:01:15
あるねえ、身内意識(以上?)

まあでも自分はただの物好きって気もする。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事