南千住 川の手便り

荒川区の南千住・三ノ輪の物件を扱っています川の手不動産の日記です

尾瀬沼散策

2017-08-18 | 旅行

夏休み旅行2日目は、40年ぶりの尾瀬沼散策です。

桧枝岐(ひのえまた)温泉から尾瀬沼に行くには、まず車で20分位の御池(みいけ)駐車場へ、
そこで車を降りてシャトルバスに乗り沼山峠へ行きます。
ここからは徒歩です。
木道が整備されているので道に迷うことはありませんが、最初はひたすら上り、そして長い下り、
息が上がり足がくたくたになるころようやく平原になり、遠くに尾瀬沼が見えてきます。
   
   
   
   
   
           
   
水芭蕉もニッコウキスゲもワタスゲもなく紅葉もない季節ですが、そこここにきれいな花が咲いていて
気持ちが良いです。
   
尾瀬沼と燧(ひうち)岳、長蔵小屋は昔ながらの山小屋で突然の雷や荒天の時は避難小屋になります。
   

三平峠まで行って、初心者の私たちは来た道を戻ります。
来るときの長ーい下りの道が今度は上り道になって苦しめます。
足はパンパンになりましたが、その分帰ってからの温泉はひときわ気持ちよかったです。

3日目、帰る前に桧枝岐歌舞伎の舞台を見に行きました。
木造の素朴な舞台の向こう側には見事な石段の観客席があってびっくりしました。
東北は農村歌舞伎が盛んだったそうですが、今も昔からの伝統を守って続けているのはここくらいで
福島県の無形文化財になっているそうです。
   
   
   
   
   
歌舞伎は5月と8月と9月に演じられ、石段の観客席は超満員になるそうです。
一度観てみたいものです。





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

http://www.kawanote.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿