引越のとき、以前使っていたソファーを階段からあげようとしたら大きすぎて入れませんでした。
もう15年以上も使っていた物だったので、諦めて処分しました。
少し幅の狭いものを買いなおして又階段から入れようとしたら、今度は長さが長すぎて
あげられませんでした。
3度目の正直で今朝、今度は窓から入れることになりました。
トラックを家側にいっぱいにつけて1人がトラックの屋根の上に乗り、2人は家の中から
もう1人は下からサポートして窓から入れてくれました。
我が家は店舗のひさしが出ているのと看板のライトが出ているのが邪魔になると言われていて
心配していましたが、ものの15分、手際よくあっという間に終了しました。
こんなだったら、最初から窓からの搬入をお願いすればよかったです。
今は外壁の厚さが厚くなったのと、階段に手すりが付いたりしているので、
昔より大きい家具が入らなくなっているようです。
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます
家の姑は年齢(89歳)の割にとっても元気です。
目と耳はちょっと悪いけど、腰も曲がっていないし杖も使っていません。
急いでいるときは、駅の階段を手すりにもつかまらないで上っていました。
きっと家の階段で鍛えられているのでしょう。
でも姑の望みは、要介護認定を受けてデイサービスへ行ったり夕飯の宅配をしてもらいたいそうです。
1ヶ月ほど前にとても耳の聞こえが悪くなったことがあって、認定の申請をしてきました。
今日は、その調査員の方が見えました。
いろいろな質問をしながら、体の動きだとか聞こえ具合だとかよく観察しています。
寝転がって寝返りできるかどうかとか、調査員の名前を言ってしばらくしてから又聞いて見たりとか
質問も結構工夫されています。
結果は1ヵ月後位だそうですが、姑の願いはかなうのかな?
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます
だいぶ寒くなりました。
今日は、今度開設するという「ハトさん」という協会の新しいサイトの説明会に行ってきました。
いつもとは違ってたくさんの会員の方、かなり前から準備していたようで
情報流通委員長さんの説明もだいぶ熱が入っていました。
良さそうとは思っても、活用するためには新たにたくさんの労力が必要ですので
腰がひけます。
たった2人のスタッフなので、あちらもこちらもという訳には行かず、しばらく様子見に
なりそうです。
昨日は木枯らし1号が吹いたそうですね。
寒くなったので、帰りにもんじゃ屋さん「円居」に寄ってママさんの焼いてくれた
お好み焼きや焼きそばをを食べて温まって帰ってきました。
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます
新しい家に引っ越して1ヶ月、
少し落ち着いてきたのでお祝いをいただいた親戚に順番にきてもらうことにしました。
今日は私の親戚に来てもらいました。
ソファーも本棚もベッドもなかったりするけど、自分の身内なので気楽です。
母は足が悪いのですが、手すりにつかまって頑張って2階に上がってもらいました。
(3階建てなので将来を考えてエレベーターのスペースは作ってもらいましたが、
維持費用がかかるので中身はまだただの収納です。)
みんなの感想は、新しいので設備は結構良いのは当然として、それよりも
とても暖かい家だということ、外の音があまり聞こえないということ、
高断熱・高気密ってすごいなということ。
暖かさは私たちも日々実感しています。
木造というせいもあるかもしれませんが、前の家が寒かったのでありがたいです。
なんとか最初のお披露目が終わってほっとしました。
今度は何作ろうかな?
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます
幣社は営業エリアは日比谷線の南千住周辺と三ノ輪周辺だけ、
その中でも幣社が南千住なので南千住の割合が多いです。
狭い地域なので、時々知っているお客さんに会います。
案内に行ったら前に幣社に来ていただいたお客さんだったり、
世話した部屋の近所の人だったり。
お子さんが小さいと保育園や学校の関係でどうしても近くを探すので、可能性は高くなります。
ただ会うだけではなくて、仲介業者が申し込みを入れてくれたら
知っているお客さんのこともあります。
あーあの人だったら安心!ということなら良いんですけど、
あまり良いうわさを聞かない人から申し込みを受けて困っちゃうこともあります。
特に困るのは共同生活のルールを守れない人です。
ゴミの出し方や音の問題、予め釘を刺しておきたいのですが、言い方が難しい・・・
不動産業が長くなると、だんだんこういうことが増えてくるんでしょうね。
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます
今日は外国籍の母子家庭の方の契約がありました。
子供連れでもおもちゃやお絵かきなどで少しは静かにしていてくれるのですが、
今日の3歳の子は全然静かにしていてくれず、とても困りました。
おもちゃは持ってきたのですがほとんど遊ばないで、泣き叫んだり暴れたり、契約の説明などできません。
お母さんがお金を出そうとするとそれにいたずら書きしようとするので取り上げたら更に大変!
困ったお母さんが2千円だけ子どもに渡して遊ばせようとするのにはびっくり、思わず
「お金で遊ばせちゃダメ!ダメなことはダメって言わなきゃ後で困るわよ!」と言いました。
そんな調子で相当甘やかして育てているようで
(あとで聞いたら、国で祖父母に預け放しのようです。)
入居してからの周りの苦情が思いやられます。
通訳代わりに来ていた仲介会社の方が見かねて、「ルールを箇条書きにして渡しますから、
家が近いので私もフォローしますから、」と言ってくれましたが、
大家さんになんと説明しようかと今から頭が痛いです。
南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産
ツィッターもやってます