カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

スピード針むすび・細糸用

2016-02-24 21:00:00 | 道具
今回紹介するハリ結び器は、スピード針むすびです。

製作メーカーのファジーはここを押して
巻き方の動画もあります。


取説



スピード針むすび・細糸用は、磁石でハリスを押さえる仕組みになっています。
ハリを巻く際に、回転部分がないのが特徴です。
名前にあるようにハリを速く巻けるとのことで期待しながら実際にやってみました。
上手くできない・・・

慣れないから、練習します。
上手くできない・・・

磁石が強いので、取説のようにアルミを入れました。
上手くできない・・・

10回くらいやりました。
全然巻けない・・・

結局上手く巻けずにカッパは挫折しました↓カッパが不器用なだけです。

お値段は他のハリ結び器よりはお手頃です。

繰り返しますが、カッパが不器用なだけです。

こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
ハリを結んでみた
ストレス発散にハリを結ぶ(ハリ結び器)
ハリ結び器 トルネーダ
乾電池式薄型針結び器 SLIM
乾電池式薄型針結び器(巻き方1)
乾電池式薄型針結び器(巻き方2)
ハリ巻きの比較(カッパの感想)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ巻き)
2016-02-25 05:34:44
上〇屋で店員の方からハリス巻き器の使い方を聞いている殿方を見かけたことがあります。

そんな自分も楽をしようと購入したことがありますが、何回やっても上手く出来ない。
あれを使いこなしている人を尊敬しちゃいますよ(^^)v
返信する
Re:細糸だから? (カッパ)
2016-02-25 07:49:04
〔ゴリ巻きさん〕
ヘラブナ釣りのハリスは細糸用だから難しいのか、ただ単純に不器用だから難しいのか。

カッパは後者です。ゴリ巻きさんも!?

これを使いこなす人は多分何かコツを掴んでいるのかなと思います。
返信する
hapyson (shinon)
2016-02-25 20:46:46
YH-713の針結び器ならよく使っていますよ
買った時に取説が入っていなくて少し苦労はしましたが今は使いこなしています
今度お会いした時にでもコツを伝授しますね~
返信する
Re:hapyson (カッパ)
2016-02-25 21:49:45
〔shinonさん〕
shinonさんは、電池式を愛用されているようですね。

カッパはハピソン(Hapyson)「 乾電池式薄型針結び器 スリム 」YH-715Pも使っていて、これを使ってまだ200本位しかハリを巻いていません。比較のために、それからある理由から。
これはいいですよね。しっかり巻けるし。

次の次に電池式ハリ結び器の記事を書くので、それまでににコツを教えてもらう機会がありましたらいいのですが。
返信する
Unknown (まっしー)
2016-02-25 23:15:25
私は 現地手巻きです… 極細 (0.2)は巻いて置きますが 知り合いの方は 針巻き機のハリス押さえる金具?を 緩く調節して使ってる様です… 私は 針巻き機を使った経験が無いので いまいち解らないのですが 手巻きでも 機械でも 時間的には変わらない様に感じて居ます。そのつど ハリスの長さや 針の重さ、大きさを代える釣りなので。現在で巻いて交換して居ます← 針巻き機の参考に成らなくて スミマセン m(__)m
返信する
Re:手巻き派です。 (カッパ)
2016-02-25 23:25:27
〔まっしーさん〕
カッパも基本はフィンガーノットで手巻き派です。現地巻きもよくやりますよ。
ハリ結び器と手巻き、どれがどの位速いかはカッパ計測結果で今度書きます。

この記事は5回ある内の2回目の記事です。
返信する

コメントを投稿