カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ストレス発散にハリを結ぶ(ハリ結び器)

2016-02-17 21:00:00 | 仕掛の作方
今日は戯れ言。
カッパはハリを巻くのが好きとようやく気付きました。



何でこんなに結ぶのか?

3種類のハリ巻き器に慣れるためです。

カッパはフィンガーノットで手巻き大好きですが、ハリ結び器を使ってみてみないと良し悪しが分かりません。

カッパが購入したハリ結び器

・スピード針むすび・細糸用
・トルネーダ 針結器
・乾電池式薄型針結び器 SLIM

でも、上手く巻けないとストレス溜まって、また手巻きしてストレス発散します。こうして、ハリはドンドン結ばれていくのです。


今度はめげずに、次回からハリ結び器の記事を書きます。

(追記)
ヤバい。前書いた記事とかなり被っていた。自分のブログなのに気付かないカッパは天然!?

こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
ハリを結んでみた
スピード針むすび・細糸用
ハリ結び器 トルネーダ
乾電池式薄型針結び器 SLIM
乾電池式薄型針結び器(巻き方1)
乾電池式薄型針結び器(巻き方2)
ハリ巻きの比較(カッパの感想)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塾長)
2016-02-18 07:06:33
俺も専ら手巻き(フィンガーノット)です。
小鈎なんかは機械の方が楽なんでしょうけど、普通サイズの鈎は手巻きの方が断然早いですよね。
老いて手巻きが出来なくなった時、機械を購入しようと思ってますw

あ~、俺もハリス結びしなきゃ(汗
返信する
Re:塾長さん (カッパ)
2016-02-18 07:43:21
〔塾長さん〕
手巻き(フィンガーノット)はカッパの慣れの問題もありますが、ハリ結び器より断然速いです。

今度、詳しく書きます。

カッパの言っているハリを巻く時間は、ハリを持って、巻いて、余分なハリスを切るまでの時間のことですよ。
返信する
Unknown (komasa)
2016-02-18 08:31:29
おはようございます

このような準備をするのも、単細胞の爺は昔は妄想が湧いて楽しみの一つでしたが・・・。

今は、釣行時切っても1回前後、現地で巻いています。
こうなりますと・・・もう終りに近いですね。ボンビーもありますが。

「備えあれば憂いなし」 準備万全に・・・。
返信する
Re:現在巻き (カッパ)
2016-02-18 18:17:29
〔komasa さん〕
現地でハリを巻いた方が、無駄もないからいいですよ。

カッパはハリを巻くような単純作業をしてストレス発散しています。そのため、ハリスケースが大小10個以上はあります。
返信する
お疲れ様 (すー)
2016-02-18 18:55:04
針結びは現地派です(笑

凱ばかり使用してての傾向ですが一年以上
で劣化を感じたからです
ナイロン糸も寿命ある気がして…
せっせと巻いた針がハリスとアンマッチし
束でなんぼ捨てたことか…
但し箱最近通いしててなんですか圧倒的に
巻いた方が切り替え早いっすから…
最低よく使いそうなん7本~8本4種持参で
上針は市販のダイワ6号0.8号使用です
返信する
Re:アンマッチがね。 (カッパ)
2016-02-18 19:42:49
〔すーさん〕
現地巻きの方が、ハリス長さ、ハリサイズ、ハリスの号数の自由度が高いですよね。

箱だとハリスを取り替えるのに効率よいけど、ある程度巻いていれば十分で、後は現地巻きしたほうがいいんでしょうね。

カッパも、現地巻きする事はありますけど、巻き終わった後で、きちんとハリス巻にハリスをとめていないと、ハリスがゴチャゴチャしたりしました。あと、巻いているときに、注意しないと、一度ハリスをコロコロ転がして池ポチャして回収しようにも回収できないから、泣きました。
返信する
針結びも・・・ (ラゴス)
2016-02-20 21:59:42
お久しぶりです。
針結びしてると、あっという間に時間がたってる時がありますね。
今月は針結びもできそうもないっス。
返信する
Re:針結びも・・・ (カッパ)
2016-02-22 07:19:11
〔ラゴスさん〕
相変わらず忙しいようですね。
釣りに行って、リフレッシュできたらいいのでしょうが、仕事や生活の方が大切ですからね。

あまり無理をされずに!
返信する

コメントを投稿