カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

富里乃堰に行ってきた。富堰釣好会初参加

2023-08-22 21:00:00 | へら
2023年8月19日(土)

富堰釣好会に初参戦!
仲間に釣好会会員がいますのでお願いしてゲスト参加させて貰いました。

入場の札を引いたら20番目
仲間たちも同じように遅い入場順番でしたのであまり奥には入れず東桟橋42番に入釣しました。

仲間6名がひと席空けで並びました。





【釣結果】
メーター固形セット釣り
竿:8尺
浮子:極太パイプトップ 3.5cm B
以下省略

準備ができて開始
といっても並びで一番遅くエサ打ち開始でした。

打てど暮らせど触りが出ません。

小一時間でアタリ5回 ヒット2枚でした。
これからようやくヘラが寄ってきてポツリ・ポツリと釣れていました。

そしてここでトラブルが!
合わせたら「ブチ」と聞きたくない音と共に仕掛けがなくなり単なる長い指揮棒となった竿を振っています。

リリアンが切れてしまいました。
ヘラブナには仕掛けが付いていてこの後沖目で浮子が出たり引っ込んだりプカプカ浮いていましたが、取りに行く方が他の方の邪魔なので放置していました。そしたらとうとう無くなってしまいましたけど。

竿替えをします。
竿:9尺
8尺を他に担いで来ていなかったから。

同じ形状番手の浮子で釣りを再開
しばらく打ってみたけどアタリが貰えないので浮子を変更
太パイプトップ 4cmB
オモリ負荷はこっちの方が少ないです。

触りが出ても決めアタリが出ないのでアタリの貰えたハリス35cmでハリのサイズを変えてアタリが出るモノを探してみました。
重すぎるとカラが出て、軽すぎると張らずスレが増え、一番イイ浮子の動きとテンポ良くアタリの出るサイズを探してみました。

10時までで23枚
1フラシ15枚です。

釣っている人は3フラシ、4フラシ行っているち聞こえて来ます。
両ダンゴでバクバクなら強い釣りで押し切れそうです。でも、アタリ・サワリから下ハリスはちょっと長めが良さそうです。

浮子の動きからサイズはこれでOK
ハリス長さは30cm〜33cm位でアタる感じです。

ここからバラケを合わせることに集中して行きます。
バラケは水分多めのサイズは少し小さめで棚に入れて馴染んでいき1目出しでアタる。早目のアタリが出ます。
触りが弱く当たらなければすぐに切る。触りがはっきり出れば少し待ってアタる。とエサ打ちリズム、アタリのポイントを絞り釣って行きます。

アタるパターンを絞れました。

途中で早いアタリを探そうと思ってリズムを変えると一時アタリが続くのですが、数投繰り返すとアタるポイントで当たらなくなります。
ならばその次に1,2投だけ例えば大バラケを打ったりして何かちょっと変えて目先を変えてやれば釣れる感じでした。
多くのアタリは水分多めのサイズは少し小さめバラケで、これを中心に釣って行き時々飽きないように変化を出す感じです。

風が吹いても流れが出てもペースを変えずに釣って行きます。

このまま3時終了まで釣って行きました。

結果:72枚

5フラシ満タンを狙ってからリズムを崩したのは自分のマインドの弱さです。

なんと8位になりました!

今回は色々とお世話になりました。
ゲスト参加でしたので、お土産に古奈屋のお菓子をお持ちしました。

浮子は結局まだ出て来ていないです。
竿は月曜日に流山のときわに持って行き、新しい穂先を入手しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (「や」)
2023-08-23 13:31:52
こんにちは。
8位凄いです!!
冨里の堰はカッパさんの所からだとかなりの距離がありますね。
ウキも出るといいですね。
「ときわ」に来たんだったら声かけてくれればお会いできたかも・・・
月曜日は昼前に車をぶつけられ2時間くらい事故処理で家に帰れませんでした。
(けがはしていません)
返信する
Unknown (カッパのわか)
2023-08-24 06:33:44
「や」さんへ
コメントありがとうございます。
セットで何とか8位になれて嬉しかったです。
ときわに行った時は、早朝から仕事して一旦3時で早上がりして急いでときわに行き、夕方帰ってから用事があったのでお声を掛けていませんでした。
車は大変んだったかもしれませんが、怪我がなく安心しました。
返信する

コメントを投稿