荷物コンパクト化で出てくる竿に、PROXの旧モデル「小技へら」があります。
この竿は既に旧モデルで完売。
探しましたが、もう見つかりませんでした。
調子は先調子。
トップはローラートップです。「投げ縄結び」が有利と思います。
カッパは8尺を持っており10本継と継数が多いので、スッポ抜けることが気になるから、あまり大きなヘラブナのいないところで使うようにしています。その他コンパ . . . 本文を読む
チョーチン両ダンゴ
カッパの気付き
先ずは、棚にしっかりエサが入るようにする。
トップ一目盛りになるようにエサの圧と大きさ調整
つまり、浮子の馴染みを見て、次のエサの圧と大きさをコネコネ
・スタートは浮子をゆっくり馴染ませて、ゆっくり戻す。
・魚が寄ったら、受け、触りながらゆっくり馴染んで、深なじみして止まって、ズバッと。基本は一方通行。
(エサ)
エサブレンドを変える前に、先ずは出来 . . . 本文を読む
2016年11月20日(日)霧のち晴れ
今日は、武蔵の池に行くように前日から準備を開始してウドンを炊いて、竿の選択と仕掛けの準備をします。
そしたら、へら好きさんからLINEが入って来まして、へら好きさんも家族交渉の結果(!?)午前中だけ武蔵の池に行けるとのことです。よっしゃ~!
釣り方もバッティングしないと思いますよ。だって、カッパは、両ウドンの底釣りと、両グルの底、チャカグルですから・・・ . . . 本文を読む
グルテン
カッパの気付き
袋をよく振ってから使う
ブレンドでは粉は混ぜすぎない
ブレンドでは軽い粉の上に重い粉
エアをかまし、外気を遮断。
グルテンは摘まんで丸めて付けるだけ。余計に練らない。無闇に触らない。
四季、新ベラ、芋、α、綿
ボソエサ:適量の水と粉を準備し、粉半分ちょいで水を吸わせてほぐす。
その後、残りの粉を混ぜる。
. . . 本文を読む
カッパの備忘録
トロ巻きのセッティング
上、6~7cm
下、9~15cm
下ハリで軽いトロロで張らせるから、重めのハリで。
上は、ダンゴマスター7号、下は角マルチ6号が基準。
バラケは、寄せは大粒、トドメは小粒。
小粒はハリが隠れるくらい。
小粒でも、広くバラケます。そして、寄ります。
バラケが多すぎると遠退く。
トロロは、多め、少なめ、長さを試す。
長すぎれば、ハサミで切ればよい。 . . . 本文を読む
底釣り
カッパの気付き
先ずは浮子の大きさ、エサ落ちが重要。
浮子が小さいと返しが悪くなり、大きすぎると浮力が勝ってアタリが分かり難くなる。
ただし、返りが重要なので、小さいよりは大きい方がマシ。
エサ落ちは、浮子の返りに影響する。基本はトップの付根から1/4の位置。
返しを重要視しているのは、浮子とオモリ、エサの間の緩みを取ること。緩みを取ると糸が張ってアタリが浮子に表れやすくなる。
. . . 本文を読む
差はちょっとした違い。
餌打ちが重要。
ポイントで釣る。
ハリスは縮れば交換
1投1工程で次の餌作り。
浮子を馴染ませたければ、前に出す。
如何に釣るか。
今回、ダメだったもの(答えと違うもの)を排除する。 . . . 本文を読む
2016年11月13日(日)
昨日の、浮間公園の凸の傷。大して痛みません。なぜなら、今日は待ちに待った、小川園同好会です。
何故にあんなに釣れない(失礼)野釣りの釣り堀なのに、50人位は毎回集まります。そして、カッパも取り付かれた一人です。何が楽しいのか?って、うーん。何なんでしょうかね。
朝作る方が新鮮でいいようですがそんなには早く起きる自信がないので、前日にウドンの用意しました。本日は、G . . . 本文を読む
2016年11月12日(土)
今日は用事があって、丸一日は釣りに行けません。
鮒キチさんからは誘われていましたが、まとまった時間が取れないのでお断りしました。
そこで、どこに行こうかなって考えまして、電車を使って、Door to Door(?)で35分ちょっと近場でヘラブナが型がいい浮間公園にしました。入るのはいつもの板橋区側のトイレ前。
へら好きさんからは、23尺の竿を安く譲って貰うことにし . . . 本文を読む