11日(日) 雨のちくもり。
2,3日前までは、汗ばむ陽気だったのに、寒い。
昨日の宴会で「フリードリンクです」と言われたので芸者さんに「何が飲めるの?」と聞いたら「生ビール・日本酒・焼酎」ということで「ワインが無いなら、焼酎薄めにお湯割りにして」と頼んだ。
隣のS理事長が気を利かせてくれて、特別に『赤ワイン』が出てきた。
せっかくのご好意なので3分の2ほど飲んでしまって、今朝は久し振りにちょっと二日酔い。
午前中、会社で雑用を済ませる。
今日は、私にとって非常に重要な日である。
しゃきっとしなくては。
届いたメルマガ(モチベーション・アップ株式会社 http://www.motivation-poster.com/index7.php 代表取締役社長 桑島克憲)、全国の社長さんなら「うんうん」とうなずけると思うので、下記に転載させてもらいました。
「さんこうどう」でも、「報連相ポスター」「5Sポスター」等3種類のポスターを購入しました。
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小言は、1回1万円だと思う!
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あなたが経営をしていて、もっともイライラすることは何だろうか?
社長も十人十色。いろいろあるのだろうが、仕事がら、多くの社長と話してい
て共通しているのは、「社員に対する小言(こごと)」である。
・コピー機の周りが汚い、用紙がなくなっているのに補充しない(なぜ?)
・トイレのタオルが汚くなっても、誰も変えようとしない
(いやじゃないの?)
・喫煙室のタバコが一杯になっていても、誰も捨てない(一杯になっている
から消したタバコがくすぶって煙が上がっているでしょ?)
・不親切で暖かくない電話応対(1本の電話が来るのに、いったいいくらの
コストがかかってると思ってるの?)
・オフィスをきれいにしたいと言ってお金を使う備品の購入には意欲的なのに
床に落ちているごみは拾わない(備品の前に、床のごみに気を配ってよ!)
・通路に邪魔に物が置いてあってみんな避けて通っているのに、誰も片付けよ
うとはしない(自分も不便じゃないの?)
・花が枯れても1ヶ月経ってもそのまま(みんなで気づいてもお見合い?)
・もう使わなくなったパンフや資料なのに、オフィスの隅においてあるまま、
誰も捨てない(そのままの人に、だれか注意してよ!)
・なぜこうしないの?と聞くと、○○さんがやってくれないから(全部私が
言うの?)
・売上や集客などの数字目標をもっているのに、現在の数字を答えられない
(誰の目標なの?)
・いくらかかった(かかる)の?という質問に答えられない(自分のお金なら
覚えているでしょ?)
・そんなに難しい(多い)仕事をしているわけでもないのに、いつも残業して
いる(もうちょっとやり方考えたら?)
多くの社長から聞くのは、たとえばこんな話である。
「無責任」「当事者意識のなさ」「コスト意識のなさ」「お見合い仕事」
こんなキーワードに引っかかる言動には、イライラしてしまうのが社長と
いうもの。
さらに「なんで、こんなに細かいことまで、私が言わなくちゃいけないの?」
そんな自分に、なおさらイライラ。
「こんな細かいことを言いたくて、事業を始めたわけじゃないのに・・・」
しかし、一事が万事、言わなくてはならないし。
そんな時に、ある牧師さんの、こんな話しを聞いた。(私は無宗教だが)
「玄関のドアが壊れていて、風が強い夜に、バターン、バターンと鳴って、
うるさくて眠れないとします。バターン、バターンとなる度に、イライラしま
すよね。でも、1回バターンという音が聞こえたら、1万円もらえるとしたら
どうでしょう?バターン、バターン、もう1回、いやもう10回、音がして
くれって思いますよね。何事も、とらえ方次第なんですね」
その時、私は、「小言は1回1万円の利益を会社にもたらす!」と思い込むこ
とにしたのである。こう思えば、少しは気が楽になる。
今日は、大型連休明け。「休んだ分の数字を取り返してくれよ!」そんな気持
ちを落ち着かせなくては・・・
【結論】
時には、自分をうまく説得することも大事である
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(写真:法人会ボーリング大会結果。本文とは関係ありません)
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