【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

NPO・ボランティア

2012年11月07日 | Weblog
11月7日(水)

藤沢ロータリークラブに入会させていただき、間もなく1年が経つ。
亡父がお世話になっていたクラブ。
父が亡くなってから15年、ず~~っとお誘いをいただいていたが、なかなか決心できなかった。

理由その1
・その昔「週報」というのがあって、それを毎週水曜日11時までに例会場に届けた。
 これが、結構きつかった!!
 皆さんにお誘いを受けた時「1週間に1回だから・・・・」と言われたが、その1週間に1回が私にはとてつもないプレッシャーだった!!

理由その2
・その「週報」を見ていると、出席率一欄表というのが掲載されていた。
 最低でも100%。200%という人もいた・・・・・意味が分からなかったし、入会したら1回も休めないものだと思っていた。

理由その3
・神奈川県印刷工業組合の理事長を仰せつかってしまい、この役職の公式行事が年間70回ほど。
 入会した以上は、休みたくない・・・と考えて理事長を下りるまでは入会しないと決めていた。

入会のきっかけ・・・
・理事長を下りてから・・・と思っていたがなかなか(8年間)下りられない。先輩理事長経験者の方には「K(民主党の前総理)のように、いつまでしがみついているんだ!!」と言われるし。
 どうしようかと思っていた時「天の声」が。
 
 『ロータリークラブに入会すれば、理事長下りられる』

それで、昨年12月に入会させていただく。
なんと、1月に、現理事長のS氏が理事長職を引き受けてくれた。(神の存在を信じた瞬間だった)

入会させていただくと、凄く楽しい!!
「新会員の集い」の幹事もさせていただき、素晴らしい方々とのご縁も出来た。
明日も、「幹事会」で相模原で懇談会。

今日の例会の卓話は、地元藤沢のNPOの草分けTさん。

 

高木ガバナー補佐も



Tさんを紹介するOさん



卓話中の会場風景




終了後、市役所へ。
「旧東海道藤沢宿まちそだて隊」のミーティングへ。

「ボランティア」は難しい。
「ボランティア」を気持ちよくやっていくには「心意気」が大切だと思うのだが、その「心意気」をコーディネーター?の暴言で粉々に打ち砕かれたまま1か月近く経過。

「さんこうどうさんには儲けがないけど、地元の活性化のためにひと肌脱いでくれません?」と言われれば「よっしゃ~~!!」と気持ち良くやるんだけれどなぁ!

 M隊長差し入れのお菓子!!(*^_^*)

16:00に終了。
次の会合は17;30から(と思い込んでいた)なので、会社に戻る。
17:10に携帯に着信が。
なんと、会合は17:00からだった!!(ー_ー)!!

ブログ再開したとたんに、長文になってしまった。

明日も、「笑顔で」「前向きに」!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久間象山 | トップ | 酉の市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事