【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

コーチング

2008年01月24日 | Weblog


24日(木)はれ。
9:00から「コーチング」。
2004年12月から4年間、電話で30分コーチングを受けてきた。

担当のAさんには、励まされ・煽てられ(おだてられ)ながらモチベーションを上げてもらってきた。
「コーチング」との出会いは、X社のセミナー。
17年ほど前に、自己啓発セミナーに誘われて出席をした。
その時のI社長が「コーチング」のセミナーをやるというので、ランドマークに行った。

I社長は私より1歳下。
同年輩のよしみもあり、名古屋等で開催されたセミナーにも出席して、その後食事など一緒にしたこともある。

そのIさんが、新しい事をやっているらしいということで参加することにした。
話しの中で、ちょっと自己啓発セミナーの事に触れ「あまり完璧でなかった」と素直?に
話したことに驚いたが、その言葉ですんなり「コーチング」の話を聴くことが出来た。

「コーチング」を学んで、他の人とのコミュニケーションを良くするということであったが、私にはちょっと出来ないなと思い、セミナー終了後  I社長に挨拶に行った際「私には、まどろっこしい」と言ったところ「社長向けのコーチングもあるよ」と言われたので、それをやってみようかな?と思ったのがきっかけである。

「コーチング」の基本は、コーチする人が結論を言わない事。
「どうしますか?」「何をしますか?」と聞かれる。
「さんこうどう」でもトヨタと同じに「何故」「どうして」を5回繰り返して行こうと言っているが出来ているかな?

その「コーチング」をひとまず休憩することに。
もう「完璧」になったわけでは、もちろんない。
いままで、受けたコーチングを改めて振り返る時間を作ってみよう、というjことである。
「愚痴」を聞いていただいたAさん、ありがとうございました。

今日お約束した「儲」という字が、今年の一字になるように行動していきます。



14:00より東京で、全国印刷工業組合連合会の「ポスト2008プロジェクト委員会」。
これまでの「2008業態変革委員会」に比べると、メンバーがぐっと若返った。
2時間、非常に密度の濃い議論が交わされる。
結構、疲れる。

その後、紀尾井町の「ホテルN」に移動して「2008業態変革委員会」の最後の会議と懇親会。
酔っ払っても、話は会社・仕事の話。
まじめな業界だ。

(写真上:Nからの東京の日没寸前の夕景)
(写真下:ポスト2008委員会)

【さんこうどう】ホームページ  http://www.sankodo.ne.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 湯河原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事