【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

驚き

2009年02月15日 | Weblog


15日(日) はれ。

おじさんの一周忌。
大庭の芙蓉カントリー裏の墓苑に送っていく。
ゴルフ場の裏を通った時、2ホール誰もいなかった。
天気は良いが、空いているのか?

注文していて、予定より遅くなったコンタクトレンズが届いた。
担当のお嬢さんに、先週電話でちょっとキツク言ってしまったので、青森空港で購入したリンゴチョコレートを持って行く。
行くと「納品が遅くなってしまったお詫びです」とレンズケースと洗浄液がセットになった物を見せて入れてくれた。

家へ帰って開けてみると、3セットも入っていた。
1つくらいは、くれて当然?かなと思っていたのだが、3本も。
ちょっと驚きと感激。

クレームの対応は、大事だ。
「さんこうどう」も、『納期遅れ』や『お伝えした日時に出来ていなかった時(特に会社に来られた時)』の対応を日頃から対策しておく必要がある。
もちろん、『絶対に』遅れることが無ければ必要ないが。

聞き間違えもあるだろうし。
そうだ、その対策には、よくお医者さんで紙に日時を書いてくれるような簡単な様式を作り、お渡しすれば間違いは無くなるな。

コメント
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