(社内に掲示されていた言葉)
28日(土) くもり。
(二子玉川)
社員10名と、川崎のJ印刷さんを見学。
なかなか、同業者さんの会社を見せて戴く機会は無い。
土曜日の朝というのに、横浜方面の道路は大渋滞。
みんな、何処へ行くんだろう。
(入口の、歓迎看板)
1時間半弱でJ社さんに到着。
玄関に「歓迎 さんこうどう様」の張り紙が。
旅館みたいで嬉しいものである。
地下1階、地上5階の立派な建物。
5階の受付はセキュリティがしっかりしていて、指紋認証で入室。
社員さんの挨拶もキチンとしていた。
(見学前に説明を受ける)
皆は、もちろん機械に興味あるようだが、私は「掲示板」に貼られている紙に興味が。
いろいろと勉強になる。
「問題検討会」のレポートは、問題点が「さんこうどう」と変わらない。
これをご縁に、社員同士で「問題点」を解決する勉強会を開催できれば良いなと思った。
1時間30分の見学会も無事終了。
途中のサービスエリアで軽い昼食をして、無事に帰社。
参加者、それぞれの気づきがあったと思う。
J社の方にも言われたが「営業さんがもっと来てくれれば・・・」と言うのは同感である。
O部長さんが、状況を説明してくれると思うが「百聞は一見にしかず」である。
社長が甘いかな?
今回も「自主参加」で本人の「ヤル気」に任せたけれど、ダメかな?
7月1日の『新年度』から、もっと命令系統を明確にして、厳しく行くぞ~~~。
【さんこうどう】ホームページ http://www.sankodo.ne.jp/