9日(水) はれ。
レデイオ湘南「社長さんいらっしゃい」、第2回目の放送。
先週初めて自分のパーソナリティを聞いて、反省点がたくさんあった。
だが、その反省は活かすことが出来ない。
先週の放送を聞くまで、4回分収録済みだから。
1回で2本の収録ということで、5回目からの放送では少しは改善されるかな?
自分で気になるところは「ちょっと、声が篭っているかな?」ということ。
聞かれた方があったら、ご意見お寄せください。
14:00からK元理事長の社葬が行われた。
「大役」を仰せつかっているので、絶対に遅刻だけは出来ない。
集合時間より30分も早く到着してしまったが、遅れるよりはずっと良い。
着席していると、私の次に「弔辞」を読まれる方が隣に着席。
T建設最高顧問のO氏。
ちょっと怖そうな方だなと思いながら、「川上と申します。今日は先に読ませていただきます」とご挨拶したら「川上さんのお父さん、よく存じ上げていますよ。お髭を生やされていましたよね」と言って頂き、開始までの40分以上の間親しく話をさせていただけた。
案内係りの人の注意を聞いて【まず、ご遺族に挨拶をして、ご導師に一礼、遺影に向かって一礼、読み終わったら右にある入れ物に置いて、またご導師に一礼して、ご遺族に一礼して着席】どこか飛ばしそうだな?と思っていたがなんとか順調に終わる事が出来た。
ただ予想外だったのが、ご導師(女性)がK元理事長の経歴を細かく紹介したこと。
私が喋る事なくなっちゃうジャン。
これは、他の人も思ったらしく、終了して外に出てから多くの人に言われた。
「あせらなかった?」「パニクらなかった?」。
多少「なんだよ!!」とは思ったが、開き直って堂々と同じような内容だったが読み上げた。
私の後見人(私だけが思っているだけかも)のY印刷のY会長に「立派だった」と言っていただけて、方の荷が降りほっとした。
ほっとしたら、急に胃が痛くなり身体全体が温かくなってきた。
きっと、緊張していて血の巡りが悪かったんだろうな?
本日も、めったに出来ない経験をさせていただいた。
駐車場は、運転手さん付きの車が10台ほど。
私は、来世かな?
帰りがけに会議所に寄り「新会社」の入会申込をした。
文化観光部会の皆さん、よろしくお願いしますね。
(写真:斎場。個人情報保護の為モザイクをかけてあります)