おはようございます。漢方 治療 漢方相談は専門薬局 東京 町田 河合薬局、河合展之です
読売新聞睡眠不足で動脈硬化の危険記事からの抜粋です。血管年齢に影響する動脈硬化の予防に睡眠が深くかかわっていることが最近分かってきたそうです。
米シカゴ大は中年男女495人を対象に5年間、心臓の冠動脈血管の内壁をコンピューター断層撮影し、動脈硬化の患者に見られる石灰化と睡眠の関係を調べた結果です。
その結果、睡眠時間が平均5時間未満の人に石灰化が見られたのは27%、5~7時間では11%、7時間以上寝ている人は6%と、睡眠時間が短いほど動脈硬化の危険性が高いことが分かったそうです。
日本でも同様の結果があるそうで、血管年齢が実年齢より10歳以上高い人で見ると、飲酒、喫煙以外に塩分の過剰摂取と睡眠障害の原因を抱えていたとのこと。血管の健康には睡眠も重要な因子だそうです
関連記事 漢方河合薬局のWeb漢方相談が、無料で受けられます
夜更かししてテレビを見たり、パソコンに向かったりする現代人は睡眠不足。ぐっすり眠るためのコツとしてできるだけ早く帰宅してリラックス、布団に入る1時間前からテレビを消す、などが大切。
それでも睡眠が足りないと感じる場合は、日中に10~20分程度の昼寝も効果的。生活習慣をすべて見直すことはできなくても、やれるところから始めれば、健康を取り戻せると自覚しましょう。
睡眠をうまくとる方法の例を紹介します
1、できるだけ早く帰宅し、自宅では明かりを暗くする。2、就寝1時間前からテレビやパソコンをつけないようにする 3、昼休みなど利用して10~20分程度昼寝するか、目を休めるのが効果的ですが、昼寝を長く取ると夜の睡眠が浅くなるので注意が必要
高血圧 糖尿 コレステロール 生活習慣病の悩み解消に漢方のチカラ
漢方専門店 東京 町田 河合薬局にご相談下さい
漢方河合薬局ホームページ ℡042-722-3238
Copyright (C) 2009 Kawai Pharmacy,All rights reserved.
【ブログ執筆と運営ポリシー】
◎当店をご愛顧頂いているお客様、「健康ワクワク倶楽部」のメンバーとブログでご縁を頂いた方への健康情報をお届けします。
◎守秘義務のある特定個人情報は掲載しません。
◎コメントは大歓迎ですが、相応しくないと判断した場合は削除します。
◎ブログでのご相談はお受けしていません。漢方相談、取り扱い品に関連するご相談・ご質問を希望の方は「相談方法の手順」をご覧下さい