画像のバスは日野ブルーリボンのHIMR12523です。2000年式で、駒ヶ岳ロープウェイ線で活躍しています。
伊那バスも松本電鉄に触発されてか環境面等を考慮して、ハイブリッドバス導入に踏み切りました。しかし、その後バリアフリー法が施行されて、今のところ2台のみの運用となっています。
山岳路線ですので、ノンステップハイブリッドバスもいろんな面で導入しにくいこともありますので、そうなっているのかもしれません。
また、日野セレガHIMRを導入しようにも共同運行の中央アルプス観光との絡みもあるので、それで導入出来ないのかもしれません。
伊那バスも松本電鉄に触発されてか環境面等を考慮して、ハイブリッドバス導入に踏み切りました。しかし、その後バリアフリー法が施行されて、今のところ2台のみの運用となっています。
山岳路線ですので、ノンステップハイブリッドバスもいろんな面で導入しにくいこともありますので、そうなっているのかもしれません。
また、日野セレガHIMRを導入しようにも共同運行の中央アルプス観光との絡みもあるので、それで導入出来ないのかもしれません。