画像のバスは日野ハイブリッドバス(HIMR)10677です。
1996年式で、主に上高地や乗鞍方面の観光路線で活躍していましたが、近年は日野セレガのハイブリッドバスにその座を譲って、松本市近郊の路線で活躍しているようです。撮影時は、美ヶ原温泉線の運用に入っていました。
日野自動車のディーゼル・電気ハイブリッドバス(HIMR)とはご存知の方も多いかと思いますが、ディーゼルエンジンに三相交流誘導機を内臓したシステムで、コンピュータによるインバーター制御で三相交流機が、モーター・スターター・発電・エネルギー回生・リターダーなどいろんな機能に使われます。
エンジンブレーキなどの制動エネルギーを電気に変換して、バッテリーに蓄えて、発進時や加速時に蓄えた電気を使ってモーターによる動力補助を行って、ディーゼルエンジンの負担を軽減して、Noxと黒煙を抑える仕組みです。
このHIMRの保有率では松本電鉄が日本一のバス事業者ではないかと思います。
1996年式で、主に上高地や乗鞍方面の観光路線で活躍していましたが、近年は日野セレガのハイブリッドバスにその座を譲って、松本市近郊の路線で活躍しているようです。撮影時は、美ヶ原温泉線の運用に入っていました。
日野自動車のディーゼル・電気ハイブリッドバス(HIMR)とはご存知の方も多いかと思いますが、ディーゼルエンジンに三相交流誘導機を内臓したシステムで、コンピュータによるインバーター制御で三相交流機が、モーター・スターター・発電・エネルギー回生・リターダーなどいろんな機能に使われます。
エンジンブレーキなどの制動エネルギーを電気に変換して、バッテリーに蓄えて、発進時や加速時に蓄えた電気を使ってモーターによる動力補助を行って、ディーゼルエンジンの負担を軽減して、Noxと黒煙を抑える仕組みです。
このHIMRの保有率では松本電鉄が日本一のバス事業者ではないかと思います。