北秋田人彷徨記

                                                            

金沢旅行⑨「三四味屋(さしみや)」

2016-04-03 00:00:00 | 金沢

金沢市の口コミサイトに面白い居酒屋があることを知り行ってまいりました。

「三四味屋(さしみや)」金沢中央市場の場外にある居酒屋さん。金沢駅西口から約2キロ、歩いて20分ってところです。歩いていけない距離ではないけど遠いです。タクシーで金沢中央市場まで行ったほうがいいです。私はまだお腹が減ってなかったので腹ごなしに2km歩いて行きました。

店内には3組ほどのお客。私と同じ観光客がカウンターに1組、残り小上がりに居る2組は地元民だろうなぁ~おそらく。そのカウンターにいる観光客とマスターの話からネットで話題になり最近大繁盛、地元民も入れなくなる時もあるとか……このお店、店内はいたって平凡。そこいらにある居酒屋でオヤジたちがチョイ飲みするような雰囲気のお店。なのに何故ネットで話題になったのかとゆうと刺身盛り量が尋常じゃないらしいのです。私が刺身盛りを頼むとママさんが「1/4盛りネ!」っと。私が地元民でなくネットで調べてきた観光客だと見抜かれてたみたいです。

これで1/4盛り。写真ではあまり多そうには見えませんがかなり量あります。他の料理も注文しようとしましたがママさんからは刺身の量が多いからと止められる程の量です。結局、生ビール2杯と1/4刺身盛りのみで確か3500円位(2015年12月)だったと思います。逆算すると1/4刺身盛りは2300円位の計算です。なんせメニューに値段がないので分からなかったです。このお店は刺身を沢山食べたい人向け、刺身の質は普通ですが量が素晴らしい。刺身を手軽に食べたいときにはいいかも。ママさんの忠告通り刺身だけでおなか一杯になり、余すところでした(危ない危ない)3人位で食べると丁度いい量かも。歓楽街にある飲み屋もいいけどローカルな飲み屋で1杯やるのも旅の醍醐味ではありませんでしょうか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿