北秋田人彷徨記

                                                            

青森ニンニク黒ビール

2013-11-06 00:00:00 | 青森県

青森に「ニンニク黒ビール」というものが…いったいどんなものだろうと1本購入してみました。やっぱり香りが強烈なのかなぁ~生仕立てっ言うくらいだからねぇ

010498962ab8734bab9e05b0fbd03e74752

蓋を開けグラスにビールを注ぐと、黒ビール特有の香りに微かにニンニク臭。この時点ではグラスに鼻を近づけて嗅がない限り分からない程度。そして1口目。黒ビールのコクがある味と香りに微かに黒ニンニクのフルーティーな甘さと香りが口の中で広がります。「うん!確かにこれ、ニンニクだ!」ただなんかいい意味で期待を裏切られた感じです。結構まともな……いやいや、ちゃんとした正統派の黒ビールでございました。ビールと黒ニンニクが分離している味ではないし、飲んだ後に餃子や焼肉を食べたようなニンンク臭はないです。ホントは生ニンニク位の匂いを期待していましたが……黒ニンニクエキスが入ってるとのこと。確かに黒ニンニク感はちゃんと出てます。

01bb9cf2707b847a864364e9246cc736e67

偶然、家にあった黒ニンニクを肴に黒ビールで乾杯でございます。ちなみに黒ニンニクって完熟ニンニクのことで完熟発酵してるために黒くなるそうです。また熟成することによってニンニク臭が無くなるとのこと。黒ニンニクには「S-アリルシステイン」と言う物質が大量に含まれておりコレステロールや血液を低下させる効果で心臓発作や脳卒中のリスクを減らすそうです。しかも、抗酸化力も高まるので癌予防効果もあるとか。他にも疲労回復、老化防止、精力アップといたせりつくせり。コンビニなんかで売ってるドリンク剤飲むよりはるかに体には良いかもね、ただ車の運転はできなくなるけど。

このビールと黒ニンニクの組み合わせなんだか……「来てます!来てます!」って感じになりますです(次の朝、全身ツルツル感あり!黒ニンニク効果?かな)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿