北秋田人彷徨記

                                                            

ファミリーヒストリー

2023-12-17 08:00:00 | 日記

古い写真が出てきた。

この写真は、私の祖父、祖母。満州で撮影された写真だと思う。記憶では祖父も祖母も「じいちゃん」「ばぁちゃん」だったが写真では私よりはるかに若い20代の若者に見える。祖母は40年前,祖父は20年前に鬼籍に入られました。写真で祖母に抱かれている赤子が私の父親、その赤子が本日誕生日、満80歳になりました。この写真も80年前の代物、「ばあちゃん」は私が小学生の低学年の頃鬼籍に入られたので会話した記憶がほとんど残ってない。でも「じいちゃん」はかなり有ります。旅好きの「じいちゃん」に連れ回されあっちこっちに‥‥私の旅好きにさせた張本人なのです。鬼籍に入られる直前「上海に行きたい!」若い頃何度か上海に行ったことがあるらしく私にそう話してました(ほぼ遺言かな)※以前上海に行ったとき遺影を連れていった。上海ハニーと飲んできたぜ!

この後、満州から引き上げる時はかなり大変だったことは聞かされています。父親が栄養失調で死にかけた事など、よく生き延びでくれたと祖父、祖母、周りに居た人、父親に感謝です。80歳誕生日おめでとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿