北秋田人彷徨記

                                                            

天神&博多食べ歩き④長浜ラーメン&水炊き

2019-05-26 08:00:00 | 福岡

福岡滞在最終日、朝いちから中州近辺を彷徨きました。

川端通り商店街で朝からやってた「元祖ラーメン長浜屋」寒いし体、暖めたいのでここで朝ラーです。

細麺ストレートの豚骨ラーメンですが、スープがマイルド、あっさりラーメン。昨晩食べた一幸舎の豚骨ラーメンの真逆の性格のラーメンでした。薄味あっさり、朝ラーとしては好印象です。福岡市内で「長浜ラーメン」屋を見かけますがチェーン店ではなさそうです。でも何故か「元祖」の看板。まぁ美味しければどっちでも良いが‥‥

飛行機が昼過ぎなので急ぎ昼食。福岡の郷土料理「水炊き」を外す訳にはいきません。

博多駅近くにある「華味鳥」水炊き専門店です。駅近くの水炊き有名店なので普段も混んでるみたいです。このお店、独り鍋KOです。

博多御膳(1,500円:2018年12月)で水炊き食えます。

前菜と鶏スープ(スープ旨い!)

水炊き旨い!鶏だしが濃厚で鶏肉が柔らかい。秋田の比内地鶏の出汁もかなり美味しいけど別ジャンルの出汁の旨さです。鶏肉は断然柔らかいし(比内地鶏は硬い:私、固めも好きです)ポン酢でいただく水炊きは最高です。

今回のセミ弾丸旅行はこれにて終了。浅く広く廻ったのでじっくり楽しむことは出来ませんでしたが次回旅行の下調べにはなりました。福岡は小料理が実に美味しい街です。近海の新鮮な魚や鶏肉やホルモンなど良い素材があってそれに手を加える料理が美味しい(手を加えなくても充分美味しい素材に)そして飲み屋(小料理屋、居酒屋など)がとても多い。私的にもとても楽しい街、多分ハシゴしまくるだろうなぁ~リピート確定です。次回は何時これるかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿