北秋田人彷徨記

                                                            

弘前市の旅①「大正浪漫喫茶室」

2023-04-09 08:00:00 | 弘前市

東北ではもうじき桜の季節、東北の桜の名所と言えば弘前城公園。

コロナ禍の移動制限がほぼ解消して久々のお花見旅行を計画してる方も多いかと。私ものその一人であります。花見で弘前に来たならついでに美味しいものを食べたい(私はどちらかと言ったら「花より団子」派)今回は人気のある「大正浪漫喫茶室」藤田記念庭園内の喫茶店です。

伺った日は3月上旬の土曜日、まだ市内に雪が残っている時期。早い時間帯での入店(10:30頃)待ち無しでテラス席に座れました。この喫茶店には何回か訪れましたが待ち時間があって断念、3回目での入店です。

前回伺った時は店の前に人が‥‥‥断念(閉店1時間位前、たぶん無理)

テラス席からの雪景色も風情があって良い。桜の季節になると更に良い感じになるのでは。

メニューはザックリこんな感じ。軽食、スイーツ類。で、今回の狙いはアップルパイ。

アップルパイのブレンドコーヒーセット。パイは「ないすらいふ」をチョイス。リンゴがゴロゴロ入って映えがいいパイ、甘すぎず美味しい。この喫茶店、数店のケーキ屋からアップルパイを入荷しているので食べ比べが出来る。隣の席はそれをやっていた。たぶん中国人?(英語で会話してた)すげー!テープルいっぱいパイだらけだ。

「ニュートンのリンゴパフェ」リンゴのムースケーキが乗ってるパフェで最近出た新メニューかな。パフェ好きとしては外せず追加注文。冷たいムースケーキの中には焼きリンゴかな、味も香りもリンゴ感がでてる。グラスのなかの小さく切られたリンゴが爽やかでアクセントとしていい。弘前のリンゴってホント美味しいなぁ。

先ずは、弘前来たなら「大正浪漫喫茶室」は押さえておかないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿